それって本当に心からやりたいって思ってる??? | あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

あるがままの自分を活かして人生を変えるごじあい研究所もりあつこが導くマインドフルネス☆直感、自分軸、自信の秘訣

なんだか満たされない⽇々にもやもやして、
⾃分を変えたい!と新たな頑張りを重ねる前に。

マインドフルネスで⼀度⽴ち⽌まって、ゆるめて、本来の⾃分を探る時間を持ち、⾃分を癒すチカラを取り戻しませんか?

この前

「勝手に人生がうまく行く方法」

っていうブログ記事で

 

 

『ということで

自分らしさを取り戻して

心からやりたいことを見つけて

そして実際にやって

残りの人生を

最高に豊かにして行こうね!』

 

 

と、言っていたのですが

 

 

この文章の中で

一番大切なキーワードは

なんやと思いますか???

 

 

①自分らしさ

②やりたい事

③最高に豊か

 

 

どれも大切どれも大切。

今瞬間的に自分が感じた

 

 

”これだ!”が大切!

 

 

それはそれでちゃんと

心に留めておいて貰って♡

 

 

今日私がお話しをしたい

キーワード

それは

 

 

②の

やりたい事

 

 

これ、ただの”やりたい事”だと

動けなかったり

しんどさがつのったりするので

要注意。

 

 

そのやりたい事に対して

心はどう動いているのか

どんな気持ちなのかを

感じる事が

めちゃくちゃ大切なんです。

 

 

やりたい事があるけど

”今実際には出来てない

やろうともしていない”

ってことは

心の中にちゃんと理由があるので

 

 

その部分を

探っていきましょう♪

 

 

やりたい事の中に本当は心の奥にやりたくない事が詰まってる

やりたい!

っていつも思ってるけど

出来ないのは

 

 

その中に向き合いたくない事が

たくさん詰まってるから

動けない。

 

 

ということが多々あります。

 

 

この向き合いたくない事を

ひとつひとつ丁寧に

拾ってあげると

動きやすくなります。

 

 

これ、頭の中だけで

考えるのではなく

書き出して行った方が

やりやすいです。

 

 

というのも

頭の中だと感情と思考が

くっついているので

すぐにイヤになっちゃうけど

 

 

言語化して文字にして

書き出されると

感情が外れて

無機質になるから。

 

 

そうすると書き出した

向き合いたくなかった事と

冷静に向き合えて

 

 

”これはこうすればいい”

というのが分かって来ます。

 

 

例えば

海外旅行に行きたい!

と、思ってるけど

行ってないし、予定もしてない

場合。

 

 

向き合いたくない事は・・・

1,休みが取れない

2,お金がかかる

3,一緒に行く人がいない

4,言葉が分からない

5,土地勘が無い

などなど

 

 

色々出て来るかと思います。

 

 

これを出すだけでも

頭の中で野放しにしとくよりは

スッキリするし

 

 

取り出したことで

隙間が出来て

その隙間で具体的に

考える事も出来るので

 

 

前進出来きます。

 

 

ということで

やりたい事の中に

やりたくない事が

詰まってるのなら

まずは心に聴きましょう。

 

 

 

社会的にやった方が良いと言われてる事を自分のやりたい事だと勘違いしている

 

例えば

英会話習いたい

とかっていう

大人になってからの勉強事。

 

 

「学ぶことは本当に大切。

一生勉強です。」

 

 

な~んて言葉

死ぬほど聞いて来てますよね。

もうなんなら小さい頃から

親や先生からずっと言われてるし。

 

 

勉強=やるといい事

という思い込みは

誰しもあると思います。

 

 

あと、

断捨離とか

起業とかもそうかも。

 

 

みんながやってるから

やるといいと言われてるから

やらないと

ダメな自分のままだから

 

 

これって本当にやりたい事かな。

それ、本当に

心からやりたい事ですか?

 

 

と、まずはしっかりと

自分の心に聴いてみることが

とっても大切。

 

 

確かに

勉強も断捨離も起業も

たくさんの気づきがあって

成長出来る事です。

 

 

だけどその前に

自分の心はなんて言ってるか

が一番大切。

 

 

心の声が

”本当はそんなん全然やりたくないよー”

って言ったのなら

 

 

やらなくてもいいし

 

 

「本当は

心からやりたい事じゃないけど

でもやっぱりやった方が

良いっぽいから

やってみるわ・・・」

 

 

と、チャレンジするのもアリです。

 

 

ただ、とにかく

今の自分の本当の心が

なんて言ってるか、

何を感じているかを

知ろうとすること。

 

 

流れは変わります!

 

 

 

そして最後に

 

「今は何もしたくない」がやりたい事な時もある

 

やりたい事

って聞くと

実際に動いて何かをやる

と思いがちですが

 

 

”何もしない”をやる

 

 

と言うのも

やりたい事なんですよねー

 

 

日々忙しくて

ギッチギチな人が

ここに行きつくと

 

 

めちゃめちゃ

心が解放される場合が多いです。

 

 

ここでも心の声を聴いてみて

”罪悪感がハンパない!!!”

ってなるかもですが

 

 

私は

何もしない事に

罪悪感を抱くのか

という気づきを得られるので

これもこれでいいですよね。

 

 

ちゅーことで!

 

心の声を聞いてから

心からやりたい事だ

と認識すると

 

 

力むことなく

すいすい動けるようになります。

 

 

その「動く」

って言うのは

 

 

書き出す事かもしれないし

何もせずに止まる

っていう事かもしれない。

 

 

本当はやりたくないけど

やらなあかんことなんて

いっぱいあるし

いっぱいやってます。

 

 

でも、

じゃあ何がやりたいかな~

って考える時くらいは

本当に心からやりたい事に

フォーカスすることで

 

 

やっぱり

人生は勝手にうまく進んで行く

と言うお話しでした。

 

長くなっちゃたけど

今日も最後まで読んでくれて

ありがとーーー♡