ご覧いただきありがとうございます✨

他の人とはちょこっと違う⁉️

こだわりと好きをいっぱい詰め込んだ

注文住宅を建てるまでのブログですニコニコ

ありさ

30代後半

フルタイムワーママ

ヨーロピアンな可愛い系が好き

夫、子ども2人

土地30坪前半・総二階

一級建築士さんと地元工務店で

絶賛家作り中



ショールーム巡り5つめはTOTO


夫はどうしても、

浴槽の自動洗浄機能が欲しいらしく……😅


私は、

①節水

②子どもや老後も出入りしやすい

③子どもが座れる

④背の低い私でも足が伸ばしやすい

等の理由から、段差付きの浴槽が良く、

(↓下の方の)




この両方を叶えられるのは、TOTOだけ。

(LIXILも自動洗浄はつけられるんですが、浴槽タイプが上のものに限られてしまうんです)



ということで、

あらかじめ日を決めて、ちゃんと予約して行こう!

と思ってたのに……

予約し忘れで結局自由見学に😂


手が空いた後に案内のお姉さんがお声をかけてくれて、見積りは出していただけたのですが、

次の予約もある中対応していただいてしまい、

ご迷惑をおかけしてしまいました🥲💦


2階お風呂だと防水パンが必須だし、

中級グレードのサザナでオプション足していくと、

シンラと差額があまり出ないですよー

細かい継ぎ目とかはシンラの方がこだわってますし、アクセントの壁の種類もぐんと増えますよー

とご案内していただき、

シンラでも見積りを出してくださったんですが、


ぶっちゃけ……


シンラよりサザナのアクセントの方が私の好み

だった…………笑い泣き


おまけに、欲しいアクセントは軒並み安めグレードのやつー!(有難いけど)


お風呂は癒しの空間にはしたいですが、

高級感っぽさとかホテルライクは、自宅にはあまり求めてないんですよね笑い泣き



TOTOさんはシャワーや水栓部分によって金額が少しずつ異なるんですが、

シャワーや水栓の水が出る・止めるをワンプッシュで出来るのが最高の仕様タイプで。

よくある仕様のだと

「子どもが水をきちんと止めきれてないことがあるし、どっちがどっちか分からなくなるし」

と、夫は結構気に入ってたんですが、私は反対。


私、基本的に入浴時にメイク落としをするんです。

シャワーを使う時と水栓を使う時では、

温度も水量も全然違うから、

ワンプッシュで水出すと、調整しないといけないところが増えるだけショボーン

課金するのに不便になるとか本末転倒ー!


ということで、

TOTOさんの高級感の売りと私の好みはいまいちマッチしないな!

と思ったショールーム見学でした😂



とりあえず、工務店さん通した金額によって、サザナかシンラか決めたいと思いますウインク