こんにちは。

フォレスト放課後デイ高崎浜川です。

今日も一段と暑い1日でしたね。

「暑いからしっかり水分補給しないとだね!」と子ども達の中でも水分補給の習慣がしっかり身についていましたウインク



それでは本日の活動報告です!

【本日の活動】

・学習
・おひるづくり
・室内活動
・おひる
・倉渕せせらぎ公園

 星学習

今日も学習から!

今日の分を決めてみんな集中して取り組みました!

漢字練習に取り組んだ子達は、1文字ずつ丁寧に行なっていました爆笑

算数の計算に取り組んだ子達は玉そろばんを使ったり、習ったことを思い出したりしながら取り組みました!

間違えていたところや、わからなところはスタッフと計算の仕方を確認しながら解いていましたよ!



星おひるづくり

水切りした豆腐を切っていくところから始めます!

みんなスタッフの説明を聞いてお豆腐を崩さないよう慎重に切る事が出来ていました!ウインク

食べ物を切る際に1番気をつけなければならないのは包丁の取り扱い方です。

スタッフの説明中は包丁に触らないor一旦まな板の上に置く事や、包丁の持ち方や切る時の手の形など、スタッフと確認して切ります。

こうした包丁の取り扱い方を知る事はソーシャルスキルトレーニングの一環になります。

お豆腐が切り終わったらベーコンやにんじんを切り、炒めていきます!

ジュージューという音を聞きながら、材料が焦げないように混ぜてくれている子もいました!

材料に火が通ったら、炒めた玉子を入れて味付け☆

味が馴染んだら完成です!



星室内活動

室内では、くみくみスロープやトランプを楽しんでいる子ども達がいました!

お互いに誘い合ったり、「仲間に入れて!」とやり取りをしたりしながらきちんとルールを守って遊ぶことが出来ましたルンルン

くみくみスロープをしていた子達はパーツを分け合い、年上の子が年下の子にパーツを譲ってくれている場面も見られましたよウインク

素晴らしいですね!


星おひる

完成したおひるがこちら!!



今日のおひるは、

・豆腐チャンプルー
・味噌汁

です!

みんなそろっていただきます!

「豆腐チャンプルー美味しかったです!」

と笑顔で報告してくれる子もいました!

皆しっかりご飯を食べて、午後の活動への準備はバッチリです☆



星倉渕せせらぎ公園

倉渕せせらぎ公園ではチームにわかれて川遊びをしました。

浅瀬で遊んだチームは生き物探しキラキラ

岩の下や水が溜まっているところを探して、おたまじゃくしを見つけました!

他にも水鉄砲を遠くへ飛ばして遊び、みんな笑顔で過ごしていましたよ爆笑


泳ぎチームは少し深い場所に挑戦!!

最初は水の冷たさにびっくりしている子もいましたが、慣れてくると皆思い思いに川遊びを楽しんでいました!

「僕はあそこまで行ってみるよ!」

と泳ぎたい子はスタッフと一緒に沢山泳いでいましたよウインク

大きな岩場もあり、岩登りに挑戦している子もいました!!

滑りやすい場所にはきちんと注意しながら、登りきることが出来ていました!


川の中は大小様々な岩があり、苔などで滑りやすく足場が不安定な場所が多くあります。

その為、バランス感覚や体幹を鍛えるトレーニングになります。

大きな安定した岩に捕まりながら、みんな慎重にゆっくりすすんでいきましたニコニコ


また川遊びには五感を鍛える効果もあると言われています。

水の流れや緑の色→視覚

水や土の匂い→嗅覚

川の流れる音や木々の揺れる音→聴覚

水の冷たさ、岩や苔の感触→触覚

など味覚以外の感覚をフルに使って遊ぶことができるのです。


また危機察知能力も身につきます。

水の深いところや、高すぎる岩場など大人でも「怖い」と感じる場面は多くあります。

「ここは危ない」と感じる事はその後の危険な場所を判断する材料にもなります。

フォレストの子ども達も少し深いところに行く時は、スタッフに声をかけ手を繋いで行ったり浮き輪を使ったりと安全を確保出来るよう考えて遊ぶことが出来ていましたよニコニコ



****

フォレスト放課後デイ高崎浜川は、全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎北は全曜日募集を締切させていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

フォレスト放課後デイ高崎東は、全曜日利用が可能です。
 

フォレスト放課後デイ高崎貝沢は、月・火・水曜日は募集を締め切りました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。木・金・土曜日はご利用が可能です。

※土曜日に学習支援の出来るスタッフがいる為、学習でお困りのことや気になる点があるお子様には、土曜日の利用をお勧めします。
 
フォレスト放課後デイ前橋北は全曜日募集を締め切りさせていただきました。キャンセル待ち、見学等は随時受け付けています。

詳細は、各事業所にお問い合わせください。
 

027-212-2099 (前橋北)
080-4684-9130
https://ameblo.jp/forest-maebashikita/
 
 
027-386-5191(高崎北)
070-1390-9152
https://ameblo.jp/forest-takasakikita/
 
 
027-340-1923(高崎浜川)
080-4635-4464
https://ameblo.jp/forest-takasakihamagawa/
 
 
027ー384-4521(高崎東)
080ー4735-0428
https://ameblo.jp/forest-takasakihigashi/
 
 
027−393−6098(高崎貝沢)
080-9465-9967
https://ameblo.jp/forest-takasakikaizawa