【D6】友達にはどうしても言えなくて… | ハピコ❀のんびり日記(体外受精初心者)

ハピコ❀のんびり日記(体外受精初心者)

2023.1月〜体外受精スタート←40歳目前( ˙▿˙ ; )他の不妊治療中の方たちのブログを読んでイメージを掴んだり、いろいろ勉強させてもらい中。備忘録のために書くのは忘れぽい私にもいいかもと始めてみました。のんびりマイペース更新予定✩.*˚

こんばんはUMAくん花



ハピコは体外受精をしています


今は検査周期なので

結果次第ですが

次の移植は早くて6月かな

って思ってます


これまで2回移植をしていて

どちらもSEET法も行い

でも残念ながら

結果は陰性でした


残ってるのは

初期胚1つと胚盤胞1つ

です


保険

あと4回残っています


前回の採卵では

中度のOHSS

(卵巣刺激症候群)

になり

痛いし目眩で動けず…

吐いたし大変でした


苦手な自己注射もあるし

採卵はできることなら

もうしないで

次の移植で無事

卒業できたらと思っています



と、まぁこれが今の

ハピコの現状ι(`・-・´)/



でもにも友達にも

誰にも体外受精のために

病院に通っている

ことは言っていない汗うさぎ



なので

夫婦しかこのことを知らないくもり



ブログでだったら

身体の症状だったり

気持ちのことだったり

こんなにサラサラ

色々書けるのにねw




つい2〜3日前の

友達とのやりとりスマホ



彼女へのLINEの返信が

遅くなっちゃったので


下三角下三角下三角


ハピコ「今回生理痛ひどくて…出血量🩸もすごく多いから貧血ぎみで休んでた(:3_ヽ)_」


と伝えたところ


友達「同僚にもそんな子いたよ、婦人科行ったら?」




真顔真顔真顔




なんて答えたらいいのか

フリーズ、、宇宙人くん




上差し体外受精してるからもはや病院行ってるよー

むしろ週3の時もある泣き笑い


上差しそうだねー

婦人科行ってみようかなーランニング


上差し寝たら治りそうだから

気にしないでーにっこり






別に悪いことをしてる訳でもない

隠す必要がないのもわかってる



でも戸惑う自分がいるショボーン




話したら

気を使わせてしまうかも?

言葉に困らせてしまうかも?

かわいそうって思わせてしまうかも?

とかとか

考えてしまうネガティブ



もし、不妊治療してる?

と聞かれたら


してるよ!

って言って

内容についても色々

話せると思うひらめき



でも

自分から体外受精してる

ってことを

持ち出すことはできなくてネガティブ




でも!

だからと言って

友達を遠ざけたい訳ではないふたご座



友達

友達と話す時間

私にとって大切だからニコニコ



彼女も何も悪くないしね指差しラブラブ




体外受精するようになって

毎日頭の中はそのことでいっぱい脳みそ


でも友達と一緒の時は

忘れて

ただのハピコとして

しゃべって笑って

楽しむことができる爆笑音符


そういうの大事だよねバレエラブラブ




結局、上記のLINEは

婦人科についてはスルーした


あえてなのか

たまたまなのか

は、わからないけど


友達の方から


次いつ空いてる?ごはん行こうナイフとフォーク


って聞いてきてくれたので

そっちの話で盛り上がって

終わりました飛び出すハート



もしいつか友達が

不妊治療体外受精について

考えることがあって

(ないに越したことはないけど、万が一ねw)


相談してきてくれたとしたら


ハピコの経験気持ちなどを

思う存分話して

参考にしてくれたら嬉しいなって

思うウインク



ハピコも実際に自分が

不妊で悩むまで

考えたこともなかった世界だし

知識もなんもなかったバイキンくんタラー



病院行くまでがハードル高くて

行ったら子どもも授かるもの

かと思ってたしガーン



その時のハピコが

誰かから体外受精について

相談されても

ぜんぜんイメージもできずもやもや


がんばってね、うまくいったらいいね

くらいしか

言えなかったと思う驚き



今のハピコが逆の立場で

同じことを言われたら


普通にありがとう

 って受け止められるとは思うけど、、


でもその時の状況によっては

既にがんばってるのに…

って思っちゃうかもしんない悲しい




オープンに周囲に話している人も

もちろんいると思うけど

ハピコにはむずかしい (、._. )、




将来的には

もっと多くの人が不妊治療について

当たり前のこととして

ある程度の知識があって

気軽に体外受精などについても

話せるようになるのかなスター





とりとめもなく長文にw


最後まで読んでいただき

ありがとうございました泣き笑いキラキラ





心穏やかに、心穏やかにハート