2020年末から始まった「風の時代」ですが、完全移行するのは破壊と再生の星・冥王星が水瓶座入りする2024年11月あたりになるでしょう。
それまでは水瓶座と山羊座を行ったり来たりで、世の中は試行錯誤を繰り返しそうです。
前回の冥王星・水瓶座時代に「アメリカ独立戦争」や「フランス革命」が起こったことを考えると、大きな転換点になることが予想されます。
今年は、すでに社会にとって機能しないものを解体する傍ら、弱者救済のための措置が展開されるでしょう。
昨今の急激な合理化の疲れを癒すべく、前半は「心の潤い」や「愛と許し」を求めるムードが高まりそうです。
懸念材料としては、大国発の金融危機などの出来事を通し、抜本的な変容が始まる可能性がある事でしょう。
1月下旬には「金融や経済、豊かさ」に関する基軸の変化があり、5月頃にはそれが分かり易い形で現れそうです。
仮想通貨絡みには注意が必要です。
その後5/11に木星が牡羊座に入ると、急かされるように今までの状況を刷新する力が巻き起こり、権力者の世代交代は加速していくでしょう。
見切り発車と、その後の調整がワンセットで行われることになります。
一方、それぞれが自分の意志を持って生き方を選択していく時代を迎えています。
正解のない問題に対しても、どうにかして自分なりの答えを出さなければなりません。
その際に重要なのは、「他者の評価を判断基準にしないこと」そして「周りと自分を比較しないこと」です。
時代の変わり目は「正しい情報と知識を得て準備した者」にチャンスが巡ってくる時でもあります。
今のうちに「自分軸で生きる」覚悟とともに、自身を時代に合うようにカスタマイズしておきましょう。
私たちは常に時代の目撃者であり、まだまだ渦中に翻弄される当事者であり続けるのです。

