ファインダーは額縁 何でも絵になる | 四季を彩る自然の贈り物

四季を彩る自然の贈り物

季節ごとに変わる花々の色彩と香り、そして大自然は、心を和ませ、幸福感をもたらしてくれます。心ときめく被写体を収めました。
EOS R6 Mark II・ R10・iPhone 13Proで撮影中

皆様こんにちわ
 

銘玉を振り返る

 

今回は自然がテーマ

銘玉 タムキュー(タムロン90mmマクロ)で撮影した写真を紹介します

ボディはAPS-CセンサーのNikonD7100

数年前に撮った写真ですが…

 

Nikon機からCANNON機に乗り換えて

タムキューは今手元にありません

置いておくべきだった

と後悔しています

もう一度使いたいカメラ

 

 

どこから撮影した写真か分かる方はいらっしゃるでしょうか?

 

愛車の運転席が正解です二重丸

 

ドライブの帰路 外は暗くなって疲れて待避所に停車

窓に付いた水滴が街路灯の光に照らされて綺麗でした

 

イルミネーションの点光源をぼかして撮ると玉ボケになります

「これは絵になりそう」気づき

 

タムキューを向けて構えていると運良く後方から車がやってきて

サイドピラーが金色に輝いてくれましたニコニコ

 

 

この写真も1枚目と同じシーン

光と水滴が演出してくれた世界ですバイバイ

 

 

マニュアル撮影の楽しさを教えてくれたレンズでした

フォーカスリングを回していると偶然いい被写体が見つかることがあります

木の切り口で佇んでいるのは蛾❓

 

 

花で羽を休める蝶

色鮮やかで羽を広げていたらもっと良かったのですが

飛んで行ってしまいました右上矢印

 

 

カタツムリかたつむり

「つのだせ やりだせ あたまだせ」

なかなか動いてくれないて

根比べに負けました

 

 

花に誘われてやってきた蜂

蜜を熱心に吸い

ほとんど動きませんプンプン

 

手頃な値段で購入できたタムキュー

画質は最高でコストパフォーマンス抜群でした

 

初代が発売されたのが1979年

何度かモデルチェンジされて進化してきましたが

2016年発売のモデルを最後にいつの間にか生産中止

伝統あるレンズが消えてショックでしたショボーン

 

今使うとすれば中古品を買い

EF・RFマウント変換アダプターを介する方法が考えられます…が

RFマウント対応モデルも含めて復活を望みたいところです!!

 

タムロンさんに期待お願い

 

 

励ましにクリックで応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ