2013-11-19 09:02:00

家庭学習の根本 2

テーマ:教頭先生の母親教室
教頭先生の母親教室。

昨日の続きです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今日は3年生以降の家庭学習についてです。

わが子を勉強好きな子にするために

わが子を勉強好きな子にするためのポイントは、2年、3年、4年の3年間の算数の勉強で『ひとつもわからないものをなくする』ということです。

これは、お家の方がよほどの強い決意をなさらないとできないことです。

しかし、これさえやっておけば、5年生からは親としての直接責任はなくなります。

5年生になったら、もう実力がついていますから、自分で勉強するようになるからです。

5年生になったら、親が教えないほうがいいくらいです。

というのは、5年生は、もう自分で勉強しなくてはだめな年頃なんです。

その代わり、4年生までは、親がそばにいて、徹底的に教えるわけです。

そして、2,3,4年の3年間の算数はひとつもわからない問題をなくしてしまうのです。

前にも言いましたが、『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

させ方は次回に回します。

『勉強しなさい』を繰り返しているだけでは、いくらいしても効果は上がりません。

ぐさっと胸に突き刺さった言葉です。

何かしながら、『ほら~宿題したの~』『ちゃんと勉強しなさいよ~』と、声をかけていただけのこと、ありました。

短時間でもいい。しっかり子どもと向き合って、一緒に勉強してあげれば、子どもも勉強の時間が楽しくなるはず。

だって、子どもってお母さん大好きなんだもん!

お母さんが自分のことだけ見てくれてる時間ってとってもうれしいんだよね。

1~2年の間にそういう時間をしっかり持っていれば、3年になって、算数が難しくなってきたときも、おかあさんと一緒に勉強して、わからないところをなくして、自信をつけていけるはず!

「そんな~算数なんて教えられないわ~」って言っているお母さん。

それなら、お子さんに勉強しろなんていわないでね。

自分が難しくて無理って思っていることを、子どもが楽しく勉強できるはずがない。

間違ってもいい。

一生懸命やってみることを教えられるのは、一番近くにいるお母さんです。

中学入試の難しい算数の問題やれっていうんじゃありません。

足し算、引き算、掛け算、割り算。

時計の読み方や、%の意味。

面積体積の出し方やグラフの見方。

小学校の算数は、生活でも使っている基本的なことが多いです。

忘れちゃった~ていう方は、この機会にもう一度、お子さんと一緒に勉強してみませんか?

今はいいテキストいっぱい出てますよ。

ネットで検索しても、たいていのことは詳しく説明してくれています。

うちの子が使っているフォルスクラブのようなパソコンで学べるシステムもあります。

自分がやりたくないことを、大切だからやりなさいっていったって、やりたくなるはずないですよ~

「やりたくないけど、一緒にやろう」だったら、大好きなお母さんと一緒なら子どもは頑張ります。

本当は、「勉強って楽しいよ!一緒にやろうよ~」が理想ですけど、子どもにうそは通用しませんからね。

教頭先生は4年生までって言ってます。

さすがに、4年生までの算数なら、ちょっと勉強すればできるはず!

人任せにしないで、子どもの勉強見てあげてください。

でも、ここで、できないからって怒らないこと!

それと、子どもの前でいいカッコするために、事前にちょっと予習しておくことをお勧めします。

あらかじめ、ネットで調べたり、参考書読んだりして、予習しておけば、子どもに質問されても、あせらずに答えられるでしょ。

勉強する時間をお母さんとの楽しい時間にしてあげてください。

そうすれば、勉強が好きな子になる土台が出来上がるんです。

成績のいい子のお母さんは、みんなこの辺が上手なんですよね。

迷ってないで、とにかくやってみましょう。

実は、勉強って楽しいですよ。

それから、「そんな時間ないわ~」っていうお母さん。

短時間でもいいんです。

毎日ちょっとずつ時間作って頑張れば、5年生になってからあとが、と~っても楽ですよ。

次は、家庭学習の基本3

教頭先生の母親教室を最初から読む









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。