2011-01-28 18:45:45

中学受験は4年生から準備するのが当たり前

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
よし、由美ちゃんに附属中学受験させよう!

そう思ったのは、由美が小学6年の夏休みでした。

こうなったら、この夏休みに少しでも小学校の勉強の復習をしておかなくちゃ!

どんなテキストがいいかな?

「由美ちゃん、一緒に中学受験のテキスト選びに行こうか?」

「OK~!」

二人で一緒に近所の大きな本屋に行きました。

「中学受験用の本いっぱいあるね~どれがいい?」

「う~~ん。これがわかりやすそうかも」

そのとき選んだのがこのシリーズ。

算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥945
Amazon.co.jp

社会メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/日能研教務部

¥945
Amazon.co.jp

国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明

¥1,050
Amazon.co.jp

家に帰るとすぐ、テキストぱらぱらと見てみました。

国語...漢字しっかり復習しなくちゃ。

社会...覚えることいっぱいあるな~

理科...結構、難しい問題も出るんだね。

算数...これ...なに?こんなの学校で習ってるの?

算数のテキストをめくってびっくり。

小学校で習ってきたことなんて、ほんの一部。

ほとんどが応用問題や発展問題で使う公式。

よくTVの平成教育委員会とかでやっているような問題が並んでる。

こんな問題、解かないといけないの?

どうしよう...塾に行ったほうがいいのかな?

そのとき、一人のお母さんの顔が心に浮かびました。

たしか、野口ちゃん、あやちゃんに私立の女子中受験させるって、ずっと塾通わせてたよね~

PTAで仲良くなった野口ちゃんに連絡して、会って話すことにしました。

「山田ちゃん、今から受験するんだって~すごい勇気だね。」

「やっぱり、今からじゃ無理かな~」

「無理ってことはないけど、大変だよね。特に算数かな。」

「やっぱり。問題集買ったんだけど、算数って学校でやってないことだらけだよね。」

「中学受験の算数は、学校でやるのとは全然レベル違うからね。」

「問題見たけど、学校でやっているのとは次元違うよね。」

「そう、塾じゃないと教えてくれない。」

「塾か~」

「受験させたい親は、そのために毎月3万も払って4年生から塾に通うんだもの。」

「塾行かないとだめかな?」

「今から入れる塾見つけるの難しいと思うな~」

「やっぱり今からじゃ無理...なのかな?」

「有名私立は無理だろうけど、附属は基本的な問題が多いから、今からでも何とかなるんじゃない?」

「本当にそう思う?」

「はっきり言って、有名私立は無理だと思う。でも、附属なら、少しは可能性あると思うよ。

受けないで、あとで後悔するよりは、だめもとでも、受けさせてあげたほうがいいんじゃない?」

「そうだね。落ちても公立にいけなくなるわけじゃないものね。」

「そう、そう、そこが救いだよね~。あやも滑り止めに附属も受ける予定だから、ちずさんも一緒に3人で願書もらいに行こう。」

「ホント!助かる。塾行ってないから何の情報もないんだよね。」

「任せといて!いっしょにがんばろう!」

「ありがとう。よろしくね。」

こうして、野口ちゃんは、私たち親子の受験情報源になりました。

塾でもらってきた附属の入試情報は、すぐに教えてくれたんです。

本当に助かりました。

今思うと、本当に無謀ですよね。

何の情報もなく、塾にも行かず、小学6年の夏休みに突然の中学受験宣言。

そのときは、何にも知らなかったから、できたのかもしれません。

ただ、このとき、「本当に、中学受験する子たちは、みんな、小学4年から、塾に通って準備しているんだ」ってことは、実感しました。

それに、いまさら通える塾もないってことも。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。