2011-01-27 16:37:22

おうちで勉強して中学受験合格日記 5

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
「受験してみるのもいいかもね~」

「そうだね~受験してみようかな~」

「そう?じゃあ、勉強しなくちゃね。」

中学受験について、由美ちゃんと私が、こんな会話を交わしていたのは、由美ちゃんが小学6年生の、夏休みのはじめでした。

中学の入試なんだから、出題範囲は小学校で習ったことだよね~

今から始めて、6年分の復習間に合うかな~

....あのころは、こんな悠長なこと考えていました。

深美ちゃんのお母さんの、ちずさんに、早速お伺いを立ててみました。

「うちの由美がね、深美ちゃんと一緒の中学受けたいなぁって言い出したんだけど...」

「受験する子は、みんな4年生くらいから塾に通ってるけど、由美ちゃんなら、いまからでもいけるかもね。」

「えっ?みんなそんなに早くから塾通ってるの?」

「中学受験するなら、4年生から準備始めるっていうのは常識だよ~」

「....そうなんだ。じゃぁ今からじゃ、とっても無理だね。」

「そんなん、やってみなくちゃわからないじゃない。せっかくやる気になったんだったら、一緒に受けさせてみようよ!」

ここで、ちずさんが、こういってくれなかったら、由美は受験することはなかったでしょう。

でも、ちずさんはとってもポジティブ思考な方なの。

「子供の可能性を親がつぶしちゃだめよ~!」って、しかられました。

「そうだよね、何事もやってみなくちゃわからないよね。やる前からあきらめるなんて、もったいない。」

ちずさんのポジティブ志向に影響を受け、私の前向き思考にも拍車がかかり、受験に突入!

...となっていくのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。