情報教育これからの時代すごく大切ですよね! | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

情報教育これからの時代すごく大切ですよね!

学習指導要領の中の「新しい時代に対応した教育を充実します」というところにあった6項目の五つ目は...

情報教育:情報の活用、情報モラル 

情報教育、大事ですよね。

先日も市が主催する子育てナビというセミナーで携帯やインターネットから子どもを守るための講座を受けてきました。

今の携帯やプロフの現状を突きつけられて、とっても怖くなりました。

インターネットの世界には「ネチケット」と呼ばれる礼儀というか、快適に交流するためのルールがあります。

それを学ばずに、匿名性をいいことに平気で人を傷つける様な書き込みをしたり、プライバシーを侵害したり、個人情報を無防備なまま公開したり。

このままで行くとネット社会の秩序が壊れてしまうんじゃないかって思ってしまいました。

親の世代がパソコン苦手だったり、携帯も使いこなせていないために、しっかり教えられないんですよね。

これから世界に出て戦っていくためには、この情報通信の技術、モラルはとっても大切になってきます。

是非しっかりと学校で教えて欲しいものです。

ただ....先日娘の小学校でこのテーマで先生方と親の語り合う会があったのですが...

先生方、パソコン苦手な方多かった。

少なくとも、その場には、私より詳しい方いなかった。

市から配られたプリントを読んでいるだけって感じでした。

私だって、まだまだだって主人にはいつも怒られているんですよ~

あれで子供達に正しい技術とモラル教えられるのかな~?

ちょっと不安です。

明日は「特別支援教室」についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円