ドクダミの花のローション | 安心・安全・信頼を探して

安心・安全・信頼を探して

ES&MCSの過敏症患者のブログです。低周波音症候群にもなりました。


テーマ:

近所の人が私の皮膚にしっしんだかかぶれだかが出ているのを見て、

 

ドクダミの手作りローションをくれました。

 

その人、貴重な無臭の人なんです。

 

25%の焼酎にドクダミの花を摘んで漬けたものです。

純良焼酎 200ml 日新酒類株式会社(徳島県)

 

 

こうやって、ワンカップのに漬けるって良いアイデアだね♬

 

でも、使用時には使いやすいように移し替えました。

 

ほのかにドクダミの花のやさしい香りがします。

 

肌に塗っていたら、だいぶ良くなってきました。

 

たぶん、悪い菌を抑えて良い菌の繁殖とかに役立ってる。

 

そんな感じです。

 

 

 

CSさんはアルコールダメな人が多いけど、

 

白象は、アルコールは種類によってダメです。

 

アウチは日本酒。

 

料理も日本酒の代わりに白ワインを代用してます。

 

日本酒は、香りの良いやつは美味しいし飲めるんですよ。

 

でも、飲んだ後に、大変なことになります。

 

景色がグルグルになって1週間、ぐえーっってなって寝込みます。

 

解毒できないらしい。

 

苦手はビール。

 

単にまずい。

 

ビールにアレルギーがあるのかわわからない。

 

あと安い酒、ダイゴロウって工業アルコールでしょ? 飲み物じゃないよって思う。

 

お酒には弱くてすぐ赤くなるけど、あとは大丈夫なんです。

 

私のアレルギーにアルコール度数はたぶん関係ないと思う。

 

テキーラとか結構好きだったから。

 

でも、今はアルコールは飲まない。

 

アルコールは飲み物として認識されているから、みんな疑問に思わないけど、

 

酔うって作用、あれ、毒物反応です。

 

よく考えましょう。

 

たぶん、アルコールって、料理の臭み消しにちょろっと入れてアルコールを飛ばしてしまうくらいががちょうど良い使用方法だと思う。

 

 

うちにもドクダミが生えているから、来年は自分で作ろうと思う。

 

ドクダミの花の時期に花だけ摘んで漬けるんだって。

 

ドクダミかな? ヨモギかな? どちらか忘れたけど、ドクダミかヨモギの酵素ジュースをもらって飲んだとき、

 

腸の調子が良かったんだ。

 

朝、7時に摘んで、砂糖で漬けるって教わった。

 

それも作ってみたい。

 

白象さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス