捏造人生

個人が特定されない範囲で捏造人生をつづります

優良ホワイトにて非正規就業中!



テーマ:
応募した時は応募者3桁の中から、勝ち抜ける自信があったけど、面接時に向いてないと確信した外郭団体の試験。
1週間もたたないうちに、お祈り郵便来ましたー。

3桁にお祈り郵便する事務コストって
通過者のみでいいんじゃね?サイレントお祈りでokOK
どうしてもアクション起こしたい&履歴書返却してくれるなら、郵便📮でもいいけどさ。返してくれないんだったら、メールでいいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
試験会場へ入ると、若さにびっくりしたびっくり 
平均年齢25前後なんじゃないかと。   
改めて見て、こんなには活動してる人がいるものかと実感した。
応募者3桁と言われても、3桁の人と一堂に会する事はないわけで
 
肝心の試験は難しー。SPIか公務員試験みたいな内容。全滅
試験終了後、帰ろうかと思ったくらい。

お昼はたまたま近くにいた、年が近くて、同業界非正規とスペックの近い方と一緒にランチをしたお弁当
正規は魅力的よね〜と。彼女もちょくちょくハロワをチェックしてるらしい。
とても感じの良い方で、すぐに決まりそうな雰囲気の方だった。

昼休みを挟んだ面接は10人の集団面接。
廊下で待機している間に面接官はご年配で会場も広いから大きな声でと言われる。
中へ入ると、面接官は見事に天下りと思われる方々。ご年配もご年配。
この方たちも1日で3桁面接をこなすのは大量的に大丈夫なの?と余計な心配をしてしまう。
ある程度書類で落とすなり、先着◯名で締め切るなり、選考過程に見直しが必要だと思われる。
作業コストも少しは軽減されるだろうし。

肝心の面接だが、最近気になったニュースもしくは長所短所について1人ずつ答える形式。答えには自分のアピールも盛り込まなくてはならない。
個人情報筒抜けなわけで、前職などが固有名詞で飛び交う。
それなりな経歴の方もいれば、そうでない方も。安定を求めての外郭団体なんだと思った。
わたしは面接官の爺さん達の態度がバリバリ昭和な感じで、空気の悪さを感じたチーン
多分、性格的に向いてない。
書類を持参した時に爺さん達の存在が分かっていたら、わざわざ休んでまで受けに来なかったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
憧れの場所で就業中ではあるけれど、有期雇用なのでちょくちょくハロワサイトをチェックしてます。でっ、面接を受けて来ました
自治体の外郭団体の正規職員雇用の案件です。
条件は緩くて大卒と年齢制限があるのみ。待遇はその自治体に準ずるとの事なので、厚い。
 
選考過程は書類選考なしで、筆記試験と面接のみ。ただ、書類は郵送ではなく、訪問アポを取り持参しなければならない。
しかも、受付は平日のオフィスアワーのみ。
しかも平日試験の、試験から一ヶ月以内に入社という、スケジュールとの事。

これって現在無職の人か、一ヶ月以内に退職予定で次が決まってない人が欲しいんだろうけど、いる?そんな人?って思ってたら、この売り手市場なこのご時勢に応募者3桁いったらしい。
就活慣れしてない私は、素直に書類を渡すだけと思い、半休を取ってスーツでない仕事着で訪問してしまい、いきなり事務所のボス的なおじさんと対面し、上記の話を聞いた。
応募者多数で集団面接で本人の事をよく知れないから、書類持参時に詳しく話を聞きたかったらしく、持参のみだったはずの書類を眺め質疑応答が始まる。用意してないし、訪問アポ時に言って欲しかったなぁ、それを。
とにかく、アピールしまくった。いかに私が相応しいかを(笑)
受験者全員見てないけど、誰よりも私が相応しいとその時は本気で思った
すげー、幸せなヤツです。

面接編はまた次回に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。