だっこのしゅくだい【抱っこの宿題】 | いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!

 

だっこのしゅくだい

 

せんせいが、「きょうのしゅくだいは、だっこです。おうちの人みんなにだっこしてもらってね」といいました。
ぼくもみんなも「ええーっ」とびっくりしました。
だって、だっこのしゅくだいなんて、はじめてだからです。
なんかはずかしいとおもいました。
でも、うれしかったです。

いそいでいえにかえりました。
いえにかえって、すぐ、おかあさんに、「だっこがしゅくだいにでたんよ。しゅくだいじゃけえ、
だっこして」と小さいこえでいいました。

おかあさんは「へえ、だっこのしゅくだいでたん?」とびっくりしました。
でも、すぐ「いいよ」とにっこりしていってくれました。
おかあさんはすわって、ぼくをひざにのせて、りょう手できゅうっとだきしめてくれました。
おかあさんのからだはぬくかったです。
だっこしてもらっていたら、ぼくのからだもぬくくなりました。

ぼくが「おうちの人みんなにだっこしてもらわんといけん」といったら、
おかあさんがちっちゃいばあちゃんに「だっこしてやって」といってくれました。
ちっちゃいばあちゃんはわらって「おいで」といって、だっこしてくれました。
そして、「大きゅうなったねぇ」といってくれました。

つぎは大きいばあちゃんにだっこしてもらいました。
大きいばあちゃんはぼくをだっこして「おもとうなったのう」といってくれました。

さいごはおとうさんでした。
おとうさんはいきなりりょう手でぼくのからだをもちあげて、どうあげをしてくれました。
ぼくのからだはくうちゅうにふわっとうかんで、きもちよかったです。
おとうさんはぼくをゆっくりおろして、ぎゅっとだきしめてくれました。
おとうさんのからだはぬくかったです。

ぼくはまたしてもらいたいとおもいました。
だっこのしゅくだいがでたから、かぞくみんなにだっこしてもらいました。
さいしょははずかしかったけど、きもちよかったです。

だっこのしゅくだい、またでたらいいなとおもいました。

 

 

【孤独になる前に読んでおきたい10の物語】講談社

 

 

 

小学生に抱っこの宿題?元ネタの絵本と小1作文と子どもの本音|抱っこ大好き!yucafe(ゆカフェ)note小学生に抱っこの宿題?元ネタの絵本と小1作文と子どもの本音

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

 

~いくつになっても抱っこで子育て~

抱っこ育児

世界一かんたんな子育て法です!

 抱っこ,抱っこ育児,抱っこセミナー,子育て講演,子育てセミナー,いつまで抱っこ,何才まで抱っこ

 

 

ブログに書けない(笑)

 ■母娘

 ■母息子

たまに

 ■だんな様(笑)

のハナシも綴ってます!

 

無料メルマガ

『わが子が素直に育つ抱っこの秘密!』

 

 

↓セミナー、講座、セッションなど…

藤野の■全メニュー■ 

 

※リブログ、facebookシェア、ツイート、大歓迎です!許可不要!