粕汁は何がたまらんのか? | ダルニーのブログ

ダルニーのブログ

我が家は、ガンで2度の手術と抗がん剤治療を乗り越えた嫁さんと、お笑い癒し系の大学院1回生の息子、大学3回生になった卓球少女の娘、そしてヘアサロンを営んでいる私の四人家族です。

おはようございます♪



ここのところとても寒い日が続きますよね❄️



こんな時は温かい物を食べて体を温めたくなります😀



少し前に【ザ・めしや】さんで2日連続で粕汁をいただきました。



酒粕が入っているせいか、豚汁よりも温まります👌



私「寒いからなんか汁物で温まりたいなぁ」



娘「私、粕汁が食べたい。 前にバァバのとこで食べた粕汁めっちゃ美味しかってん🤩」



私「えっ⁉ 粕汁好きやったん?」



娘「うん、大好き。お酒の香りがたまらんわぁ🤩」



いやいやお酒の香りがたまらんわぁって😅



てなことでトントン拍子で粕汁を食べることになりました。



粕汁って酒粕の量が難しそうですね。



多いとクドくなりそうだし、少ないとただの豚汁になりそうだし…



しかし嫁さんはちょうどいい加減で作ってくれました👍



豚汁には七味唐辛子ですけど、粕汁には一味唐辛子です。



粕汁と一味の辛さで暖かさ倍増しますからね✌️



酒粕を2パック買ってきて、1つ余りましたので、寒いうちにまた粕汁をお願いしようかな😚