昔話

テーマ:
 
今日で3連休の最終日。
 
 
明日の朝には東京に戻り通常通りの仕事が始まります。
 
 
連休なのだからどこか出掛ければいいものの、それは散々やってきたことなので今回は群馬で休日をじっくり過ごしました。
 
 
私が犬の仕事を始める前に勉強した学校の卒業生さんと話す機会をいただき、その方とお話をしてきました。
 
 
私はもう卒業して6〜7年経つのですが、その方は最近卒業したばかり。
 
 
話を聞いていると、最初に私が仕事をし始めた時のことや、保護活動を始めた際の忘れかけていた思い出も蘇り、何か不思議な気分に…
 
 
できる限りのアドバイスをしたつもりですが、果たして彼女の役にたったかな?と思いつつ、あっという間の3時間でした笑
 
 
スタート地点に立ったばかりですが、やれることはやって欲しいと思いますし、私はそういう時に話せる人が側にいなかったので羨ましくも思います。
 
 
頑張って!!
 
 
 
で、なんとなく昔に使っていたパソコンを起動してみると…
 
 
 
 
当時、勉強していた資料が続々と笑
 

 

 
 
いろいろ調べていたことを思い出しますにこ
 

 

 

 
 
そして、一段と気合が入り、また前進するべく荒波に揉まれてまいりますおおっ
 
 
やったるぜーーーおおっ
 
 

 

 

 
某飼い主さんH様から、我が家のわんこ達におやつを送っていただきました。
 
 
ありがとうございます!!
 
 
ではまた〜〜〜
 

 

 

穴場スポット

テーマ:

最近、穴場スポットが見つかったので、休みの日は積極的にロイを遊ばせるために動いております




大きな公園の側ですが、誰も入る意味もないような場所なので、このようにフリーで遊べちゃいます←呼び戻し100%できないともちろんダメですよ




楽しそう

&

いい笑顔




7歳になってもまだまだ元気で走ってくれる姿は、当たり前のようで当たり前ではないので、今は体力が落ちないように無理し過ぎず体を動かしてもらおうと思っております



十分に遊んだ帰り道で…


ハトさん発見




すでに前のめり気味のロイさん…


「ロイ…GO!」


の合図で…




飛びかかろうとするも、もちろんリード付きのため届かず



東京のハトは油断してるんだよねー



本気出したら本当にロイが捕まえそう




とっても満足気なロイさんでした



とある休日の過ごし方

テーマ:
 
先週の休みの日。
 
 
この日はとても暖かくお出かけ日和ということで、ロイくんと一緒にお散歩へ行ってきました散歩
 
 
 
 
歩いてみると意外と広い公園もあるんですよ〜にこ
 

 

 

 

 

 
 
最初に目指したのは・・・
 
 

 

 

 
 
スカイツリーだよん!
 
 
今更感もあるけど、家から歩いて30分ほどで到着します!!
 
 
特に目指した意味もないけど笑
 
 
 
次の目的地を目指して神田川を渡りまーすにこ
 

 

 

 
 
20分ほど歩いて浅草寺へえっ
 

 

 

 
 
平日にも関わらず、人多すぎてすぐ退散・・・
 
 
犬と一緒に散歩する場所じゃないな・・・と、すぐ退散。
 
 
 
で、歩き疲れたところで、ドッグカフェへ入店キラキラ
 

 

 

ちょうど座った場所のそばにツリーがあったので記念撮影撮影

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
ロイくん。
 
 
お利口さんですルンルン
 

 

 

 
 
食事を終えて、家に帰ります。
 

 

 

 
 
と、隅田川沿いを歩いていると・・・
 

 

 

 
 
ん!?
 
 
なんだ、あの不思議な乗り物は!!
 
 
ロイくんも興味津々です笑
 

 

 

 
 
真相は明らかになっていません笑
 
 
 
両国国技館・・・
 

 

 

 
 
通り過ぎただけ汗
 
 
 
でもって、歩いた時間は3時間。
 

 

 

 
 
もう7歳ですが、ベッドでの寝方も熟知しているので、自然と少し毛布がめくれています笑
※この写真はヤラセではありません笑
 
 
もう寒くなりましたね。
 
 
みなさん、体調にはお気をつけて、残り少ない2018年を満喫しましょう!!
 
 

 

28歳の決意

テーマ:

ご無沙汰しております。

 

この夜中にブログを更新するつもりはなかったのですが、ふと思いつきで書き綴っていこうと思い書かせていただきます。

 

おかげさまで本日28歳の誕生日を迎え、東京に来て早1年が経とうとしています。

 

最初は慣れない中なんとかやってこれましたが、最近は任される仕事のレベルがグッと上がってきたので、より忙しさを感じています。

 

ただ、学ぶことは多いし、今後活かせる仕事の考え方も多いので無駄になりません。もちろん良いことも悪いことも。

 

 

またいつの日か書きたいと思いますが、群馬で何か形に残るものを作っていこうと真剣に考えています。

 

やらなきゃいけないこと、課題はいっぱいあるのですが、今までの人生でかなり真剣なことは確かです。

 

数年前に軽はずみでお店だそうかな〜と言っていた感じではありません。

 

東京で学んでいることをそのまま再現するのではなく、良い部分はさらに良く、悪い部分はどうすれば解決、改善できるのかを考え日々行動するようになりました。

 

昨年までは1人で全部やっていればよかったものが、人(スタッフ)が1人2人増えると上手くいかなくなる。

 

自分の当たり前が他人には通用せず、その当たり前と思っている自分の考えを押し付けるのはまた違い、どうやれば協力し合い、飼い主様と犬たちに最適なサービスを提供し続けることができるのか…

 

 

私が高卒ですぐ就職した企業にいた頃は、常にどうやったら仕事が潤滑に、ミスを少なく、先輩に認められるか、責任ある仕事を任せてもらえるか?を常に考えて行動していました。

 

7時出勤でも6時には出社し、前日の仕事の流れをしっかり把握し、帰宅時にやらなければならない作業をあらかじめ終わらせておき、残業せずに帰る。

 

もちろん、休みの日は趣味に時間を割きましたし、友達とも遊んでいました。

 

これが私が普通と思っていた仕事の取り組み方です。

 

ただ、同期で入社した中には全くできない奴もいたし、ひと回り年上でもできない人はいました。

 

自分がこの歳になり、年下の子の面倒見るようになり、犬を育てるのより、はるかに人を育てるのが難しいと日々感じております。

 

学校の成績が良いとか、名門大学出身とか全く関係ないです。

 

この仕事は生きている動物を世話しています。

 

その場その場での判断力や行動力が求められますし、少し判断を誤れば咬む犬をさらに咬む犬にしてしまったり、警戒心をより高めてしまったり、悪い方向へ導くのなんて簡単なのです。

 

これは経験していけば養われていくものなのか?私にもはっきり分かりません。

 

かっこいい言い方をすればどれだけ感覚的にその場で対応できるのか。

 

ある有名な海外のドッグとレーナさんの言い方を拝借すれば「犬は今を生きている、過去未来は考えていない」と。

 

いくら知識があって、専門用語が喋れても、本当に役に立てられる人はどれだけいるのでしょう…

 

人は失敗もするし、間違いも犯します。

 

ただ、小さなミスの積み重ねが大きなミスに繋がり事故を起こす。

 

ハインリッヒの法則は最初の職場でも教わりましたが、医療現場や多くの工場などでは勉強しているのかな?と思います。

 

当時学んでいた頃はそんな意識高く聞いていませんでしたが、今となってはその重要性や意味が理解できます。

 

 

長い愚痴を書いてきましたが、要は、私自身が良い見本となり、後輩たちにとっての良い手本となるようにこれからも精進していきたいということです。

 

 

今週の木曜日には実家に帰りまーす!

 

 

では、また。

 

 

※全く更新していませんでしたが、時々のぞいている方ありがとうございます。

 

ご無沙汰しております!

テーマ:
 
とてもおかしな時間ですが…気分転換にブログを書くことにしました。
 
 
だいぶ久しぶりの更新となりましたが…
 
 
ロイくんは相変わらず元気ですよ〜キラキラ
 

 
 
ただただペットボトルを噛む動画笑
 
 
この遊びは推奨しておりません。技術があるから与えてるだけですので決して真似しないように。
※真似した場合の事故は自己責任ですよ笑
 
 
 
私自身はありがたいことに責任ある仕事を任せてもらえるようになったので、来月からさらに忙しくなりそうです。
 
 
今月末に実家に帰る予定ですが、その後はしばらく帰れそうにありません…恐らくですが。
 
 
 
連絡くださーいにこ
 
 

 

もう6月末ですが…

テーマ:
 
もう月1本投稿の感じになっていますが…
 
 
私がちゃんと生きている証拠としてブログは書き続けて行こうかと思っております笑
 
 
さて、6月といえば…
 
 
そう。
 
 
ロイくんの誕生日なのですー(6月24日)クラッカー
 
 
 
 
東京に来て早8ヶ月目に突入しようとしていますが、ロイくんも東京の生活にすっかり慣れています。
 
 
もう7歳ビックリマーク
 
 
あっという間ですね〜
 
 
話は少し変わりますが、私が今働いているのが犬の幼稚園(学校)と呼ばれるような場所なのです。
 
 
毎日のようにたくさんのいろんな犬たちが来てくれるわけです。

 

 

そこで犬見知りなロイくん。

 

 

当初は戸惑っていましたが、今では自分の得意ジャンル(主にメスの小型犬、もしくは若い犬)を見つけ、自分から遊びに誘うようになりましたラブラブ

 


 

 

この歳でもこんなに変わるものなのか?と、とても驚いております。

 

 

そして大事なのは、ただ遊んでいるだけでなく、ロイが本当に楽しそうな顔をしてるのですにこ

 

 

今までは、そこまで犬と遊ぶ必要はないよな〜なんて軽く言ってしまっていたけど、犬は犬との遊びの中で得られるものが人間には想像できない範囲まで及んでいるのかもしれません。

 

 

クゥ〜

 

 

やっぱり犬の幼稚園だか学校だかを自分でやりたい!と強く最近は思うようになりました。

 

 

早く実現したいなぁ〜キラキラ

 

 

と、話は逸れましたが、ロイくんの誕生日祝いにちゃんとしたフードとおやつの容器も買いました。

 

 

 
最近、グリニーズを食べさせるより、こうしたガムを食べさせることにしています。
 
 
犬の満足も高そうなのでルンルン
 
 
 
さてっと。
 

 

来週の水木に群馬に帰るので、予定が空いてる方会いましょう!

 

 

気軽に連絡ください!!

保護犬パーティー!

テーマ:
 
去年よりも参加者が少ないのでは?と、不安ではありましたが、20名+16頭の集まりになり、なんだかんだで賑やかな会となりました。
 
 
天気にも恵まれ、快晴晴れ
 
 
 
去年の反省を生かし、あまり欲張らないように進行を進めたよルンルン
 
 
 
そのおかげで参加者の皆さんとお話ができましたキラキラ
 
 
 
前回、参加できなかった家族が参加してくれたので、私としてもとても嬉しかったですキラキラ
 
 
 
今考えているのは、前回と今回で同じ場所での開催だったので、次回は違う場所で集まりたいなと。
 
 
本当はBBQしたり、1泊2日で出かけたりしたいんですよね〜にこ
 
 
 
どこか良い場所など知っている方いたら連絡ください!!
 
 
 
 
 
 
皆さんお疲れ様でしたにこ
 
 
 
 
 

いよいよ迫ってまいりました!

テーマ:

 

いよいよ今週末の20日。

 

 

保護犬パーティーが開催されます!!

 

 

もし、お便りが届いていない人や、参加表明をまだしていない人がいましたらご連絡くださいねどーも

 

 

今現在、書類を作っております←今さら感笑

 

 

 

 

それでは皆さんに当日会えること楽しみにしておりますえっ

 

 

久しぶりに我が家に戻ってきた!

 

 

数ヶ月ぶりの帰宅となるが、我が家の犬たちは元気いっぱいであるえっ

 

 

 

このタイミングでティアラも遊びにきてくれたよーキラキラ


 

 

顔周りがスッキリしとるー笑

 

 

{07E8758B-D177-4543-8594-0C5A3D67A588}
 
 
ちょっとムッチリした?…
 
 
{FC5A76C8-86FC-492C-AEAB-FB50A8E7FD9E}
 
 
トイプードル組と、
 
 
{32A83793-B73A-406D-9349-0067F327F482}

 
アイちゃんに分かれ、仲良くお散歩できてました散歩
 
 
{4D19C629-FFFB-43E4-8474-9F7030C006CE}
 
 
 
そして…
 
 
 
{DADC529C-C474-43D0-BD67-6C19547C592E}

 
そんな私は今、電車に揺られそのまま仕事に向かっている最中なのでした〜笑
 
 
 
 
 

ご無沙汰しております!

テーマ:
 
いや〜
 
 
久しぶりの更新になってしまいました!
 
 
気がつけばもう桜が満開…キラキラ
 
 
{C6A3DA53-69E6-4C00-8E89-B160E8C47C49}
 
 
家の近くの木場公園の桜も満開でした!!
 

 

{01D1A7C8-5004-48C6-A73E-5BC7B75575E2}
 
 
頭が奇妙なほどに平らになっておる笑
 
 
 
 
そしてお知らせ。
 
 
来週の火曜日の夜に久しぶりに実家に帰れることになりました。
 
 
誰か駅まで迎えに来てください笑
 
 
・・・
 
 
はい。
 
 
レオとアイちゃんに久しぶりに会えるのも楽しみだ〜
 
 
 
お気軽にお声掛けくださいねどーも