前回からの続きです。
チケット売り場目前で30分待たされ,
ようやくチケットを購入し,
まずは第一展望台へ。
超高速エレベーターで
一気に350mにある第一展望台に向かいます。


ここで特筆しときたいのが,
この第一展望台まで,なんと2000円。
このタワー造るのに何百億ってかかってるのは分かりますが,
正直,入場料,高すぎやしませんか???
登っておいて今さら文句言うのもなんですが。。。
そして,まだ展望台からの景色を見てない時点での推測ですが,
きっと2000円出しても見たかった~と
いうような景色は望めない予感がしてなりません。
どんなにケチつけようと,割引されるわけでもなく,
払っちゃったし,登っちゃってるわけなんですけど。


そして,第一展望台に到着。
一応,この第一展望台,2000人は入れるらしいです。
朝の通勤電車ほどではないにしても,
やはり混んでる感は否めません。
そして,やはり予想通り,,,
東京の空は曇っていたうえ,
花粉とPM2.5(?)のせいで,
けっこうな霞み具合で,
東京タワーはぼんやり見えつつも,
新宿の高層ビル群に至っては,蜃気楼状態でした。
こう言っちゃなんですが,緑が少なく感じられる立地のせいで,
正直,見てて飽きる景色だなと私は思いました。


しかし,こんなに不満を炸裂させてるにも関わらず,
次はもう来ないかもしれないという危機感から,
さらに1000円払って450mにある第二展望台まで行っちゃいました。
「どないやねん!」とツッコミたくなったことでしょう。
まぁ,100m登ったところで,
東京の霞んだコンクリート砂漠に感動が加わるわけでもなく,
「へぇ~」って言いながら,
110メートルの回廊を1周して,すぐに下りました。
街に明かりが着き始める夕方以降は,
ちょっとキレイと思いました。
まぁ,でもやっぱりこれで3000円は高いと思いました。
空気が比較的澄む冬に行ったら,
また違ってたのかもしれませんが。


でも,最終的な感想を言えば,
3000円は高いけど,
生きてるうちに行ってもいいかなくらいは思いました。


合掌。