※長文になるので予めご了承ください



初めて耳にする方のほうが多いのでは
ないでしょうか?


「介護視点のフットケア」



私も介護士やケアマネとして勤務
している時…


一度もフットケア
なんて聞いたことがありませんでした


フットケアサロンに勤務させていただいた
からこそ。
そしてフットヘルパーの講習を受けた
からこそ。

フットケアを知り、その大切さが
分かりました。


皆さんに今からフットケアサロンに勤めて
みましょう!
とかフットヘルパー講習を受けなさい
ということでは決してありません


転倒予防、骨折予防、介護予防のためにも
介護、福祉、医療等に携わる方。
それ以外の方々にも知っていると得をする
情報だと思うからこそ
介護士、フットヘルパーとしても
勤務経験のある2人から、より具体的な
お話をさせていただきます。


これから迎える超高齢化社会に向けても…

なによりも高齢者の方が要介護状態
にならずに、足のケアで予防できること
があるのであれば情報として知っておいて
も損は決してありませんよね。
尚且つ、その日から皆さん自身の
足のために実践できることもセミナー
では大場マッキー広美氏よりお話があります。


実際にフットケア施術の訪問先で

足の爪の悩みなどで

困っていた。諦めていた。
という

高齢者の方々が多くいらっしゃる
という現実に驚かされました。
その現状を知ったからこそ

もっと沢山の方々がそういう思いをしてる!


潜在化している足爪のニーズが地域に
沢山潜んでいるのではないかと思いました。


だからこそ!!


私達フットヘルパーから
1日でも早く介護視点のフットケアの大切さを
発信しなければいけないと使命感を感じての
セミナーの開催です




介護に携わる方。
福祉に携わる方。
医療に携わる方。
学生の方。
地域の方。
靴屋さん。
整体師さん。
などなど

色んな方と地域毎に連携がないと
フットヘルパーだけでは
その方の足をトータル的に守ることが
できないことも多いです。

皆様のご協力が必要なのです。



フットスタースマイルの施術は
訪問専門というスタイルです。
その地域に住んでいないのに入っていく
、訪問するという不安。プレッシャーは
正直とてつもなく大きいです。

それでも
困っていらっしゃる方。
諦めている方が待っていると思うと
自ずと前に進めます。


そして、地域の方々の温かいご協力や
ご厚意、ご理解に本当に助けられて
情報をいただいたり
一緒に考えていただいたり
地域に住む方々との企画等も
おかげさまでスタートし出しました。


介護のフットケアをするにあたって
地域の方々との連携や繋がりも
無くてはならない大切な1つです。


ですので…
いや〜長く語り過ぎましたね笑笑


フットケアの話を聞いてみたい!!

大場マッキー広美氏を見てみたい〜!!
(芸能人!? だれ!?と思う方も)

などと
興味関心のある方なら年齢性別問わず
どなたでも参加可能となっております。


12月8日
仙台会場はアンダンチレジデンス様
仙南会場は槻木生涯学習センター
にて

皆様とお会いできることを楽しみにして
お待ちしております😊


内容は高齢者に限らずお子様にも
もちろん男性にも!
取り入れられる内容もお伝え致しますよ〜