今日は足のお話からは逸れた
お話になります。

昨日は特別養護老人ホームへの訪問
でした。


入居された方で要介護度が改善して
在宅へ復帰される方は稀。

「終の棲家」と言われています。

私も以前特養で介護職、相談員として
勤務していました。


その時に
「ここは籠の中の鳥と同じよ!」と
入居中の方から激怒されたことが
ありました。
この言葉を受けて
これではいけないんだと痛感。


お一人お一人の
生活に対して
体調に関して
終末期をどこで、どう過ごしたいのか
そして亡くなられたあとのこと…
などと

其々のご意向をご本人、ご家族にも
その時期に応じてお伺いして
なるべく希望に応えられるような
柔軟さももちながら
毎日笑うことや楽しい時間が1日1回は
もてるように。


そして
「ここで最期を迎えられて良かった」
と思っていただけるように。

という思いで関わらせていただいて
ました。


そして今も職種は変わっても
フットケアで携わっている時間
だけでも、

笑うことができたり
話したいことを話せる時間
楽しみとなるような時間
穏やかに過ごせる時間
となれるような配慮も
お一人お一人に応じて大切に
させていただいております。


昨日も施術をしながらお話を終始された
方や大笑いされた方。

認知症がある方ですが
亡くなられた旦那さんやご家族のことを
お話してくださった方。

普段は眠ることのないのに寝てしまったと
言われた方。
がいらっしゃいました。


手や足。
身体に触れられることで
安心できたり、気持ちが落ち着いたり
心地良さを感じる
ことは認知症のケアの1つにもありますが
認知症の方に限ることではないと思います。


少しの時間かもしれませんが
フットケアだけではなく
施術中は心のケアも合わせて
大切にしながら関わらせて
いただいております。







フットヘルパー協会 

         フットヘルパー仙台認定校

 

    フットスター☆スマイル

 

 


・高齢者、障害者施設等への

    訪問フットケア施術

(事業所様等のご紹介にて在宅

  でお一人での爪切りや外出が困

   難な方への訪問も、ご相談の上

   可。地域での催し物等にも

   訪問可。)


・健康教室、介護施設内研修などで

   の講師

・フットヘルパー入門、

       養成講開講

・一般向け講座開講

 

 

👣お気軽に

         お問い合わせください👣

 

 

      〈 完全御予約制〉

       10:00〜19:00

               不定休



tel        080-3320-7716

 

mail   

    footstarsmile@gmail.com

 

ホームページ

             

     フットスター☆スマイル