ギターエフェクターに524万円も投資した男のブログ

ギタリスト必見!!ギターエフェクター専用レビューブログ。このブログを見ずして、エフェクターを買ってはいけないと大評判!コンパクトエフェクターやマルチエフェクターなど、様々なエフェクターを本音でレビューします!


テーマ:

 超エフェクターなもくじ


一発解決!!!
エフェクター
つなぎ方

「こんなに自由で
 良かったんだ!」


エフェクターは、つなぎ方によって
特殊効果等の”かかり具合”が変化します。

 

例えば...[1]ギターワーミーリバーブ

というつなぎ方による効果と、

[2]ギターリバーブワーミー

というつなぎ方による効果...

 
この2通りのつなぎ方で解説しましょう。


ちなみにワーミーってコレ!



リバーブってのはコレ!


では、行きますよ~。
 

 ギターワーミーリバーブの場合...


特に狙いがない場合は、この配列でO.Kです!
 
ワーミーの効果で音程を変化させた音に対して
リバーブ(残響音)がかかる一般的な配列です。

まさに「ノーマルバージョン」って感じですね。

 ギターリバーブワーミーの場合... 


これはかなり特殊な形のつなぎ方になります。 

この場合は、

ギターの音色自体にかかった残響音に対しても、
ワーミーでピッチを変える形になるので、
まあ、ちょっと変な効果になります。

私は、こういう使い方も好きです(笑)。

やったことがない場合は、
上の文章を読んでも
ピンと来ないかもしれません。

壊れるものではないので、
試してみると良いと思います^^
...

アレンジした使い方を意図的に
できる様になるためにはまず、

王道的な使い方
として、種類別の
エフェクター特性を生かすような
基本的なセッティングをご紹介します。

ただし、正解はひとつではないことは
前提として、理解しておいて下さいね。

↓ ↓ ↓

 

※上の図を参照

【1】コンプレッサーやイコライザーで元々の音を調整する。
【2】オーバードライブなどで音を歪ませる。
【3】コーラスなどで音の揺らぎ、広がりを作る。 
【4】ディレイやリバーブなど、残響音を加える。


普通はこういう順番に音を作る
と、考えておけばいいと思います。

まあ一番クセのない配列という感じです。


▼ 豪華プレゼント実施中


ボリュームペダルやワウなどは、
機種によって正しい位置が違うので
各機種の任意の場所に設定しましょう。

⇒ボリュームペダルの位置に関する知識はコチラ

ですが、この辺りも

絶対的な正解があるわけではなく、
使い手によって様々な
工夫がされています。

配列の話しではないですが、
とある世界的なギタリストの方は
敢えて音を荒っぽく劣化させるために
ギターの次の位置に、
テープエコーを繋げています。

そのテープエコーはOnにせず、
常にOffの状態で繋げているんです。

それで何が得られるのかというと、
彼いわく「良い感じで音がアナログっぽくなる」
ということでした。

この様に、 あなただけの配列を
研究するのも良いでしょうね。

私の場合ですが、例えば、
通常の場合チューナーは、
ギターからすぐの位置に配置します。 


しかし、敢えて

一番後ろにチューナーを繋げると、
一踏みで音量を完全に"無"にできます。

こういった演出は、
ライブなどの実践でも効果的なので
色々と、研究してみるといいでしょう。


ここまで読めばわかると思いまずが、
「正しい」とか「間違い」とかは
一切気にしないで

自由な発想で楽しく
エフェクターを活用しようぜ!

ということです(笑)。


でも一応、
基本を知っておくことは
とても大切ですけどね^^




▼ 注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超エフェクターなもくじ


MXR micro ampのレビュー

ギターサウンドの戦闘能力アップ!
常にONで大丈夫、優秀なブースター。

mxrmic.png 
 
▼動画あり


▼動画あり


【使用ギタリスト】

大木伸夫,ジョン・フルシアンテ,ジャック・ホワイト,
アルバート・ハモンド ニック・ヴァレンシ(ストロークス),
ジョニー(coldplay)


【MXR micro ampって何?】
 

このエフェクターは「プリアンプ」と表記されております。


ではプリアンプとは何か..
 


 これは、パワーアンプの前つないで音をコントロールするための回路ということです。簡単にいうと、スピーカーから出力する前の段階で、音を調整する存在がプリアンプです。  

 例えば、ギターアンプのコントロール部分にはボリューム、プレセンス、トレブル、ミドル、ベース、ゲインなどのコントロールノブがありますが、これらはすべてプリアンプの回路の一部分です。  

プリアンプである「MXR micro amp」の具体的な使い方ですが、基本的には..


ピックアップの出力不足を補う。
バッファアンプとして使う..

 

まあ、クリーンブースターですね(笑)。

音色を太くしたり、歪みをナチュラルにブーストさせるエフェクターです。


【操作性】
 

 操作性も何も、ツマミが1つだけという単純明快さ(笑)。ゲインレベルの上げ下げのみなので、美味しい所を見つけたら、あとはONにするかOFFにするかだけ..僕はこういうの好きで、なんかワクワクしますね(笑)。  

 個人的には、普通にブースターとしての使い方が一番美味しい音がすると思うので、マーシャルなどをブーストさせて使っていますが、けっこう人によるみたいですよ。


豪華プレゼント実施中


【MXR micro ampのサウンド】
 

 気に入ってる所は、音痩せがなく繋いだだけで若干音が太くなるところ。ストラトのような、繊細で音が細くなりがちなギターの音色でも、太くてリッチなトーンが得られます。

 ゲインレベルを上げて行くと、比例して高音と低音が強調されていく感じで、けっこう強い響きの音になるので、個人的にはロック向きな音なんじゃないかとと思います。  

 使っているアーティストも「ACIDMAN」「ジョン・フルシアンテ」や「フリー」等、個性的な方が多い
ですね。  

 この手のエフェクターは派手な存在ではないし、好き嫌いも別れる所があると思いますが、極端に歪ませることなく、音の太さやサスティンが欲しい人などには、もってこいのエフェクターだと思います。  

 !(注)
..個人的にはそれが良い所なんですけど..注意点があります。ですがその辺は長くなるので
⇒コチラに書きました。興味がある方だけご覧になって下さいね。


 とにかく安くて音もかなり良い感じになるので、MXR micro ampはおすすめのエフェクターですよ。



注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ACIDMANの世界観の秘密

 超エフェクターなもくじ
ACIDMAN大木伸夫の
使用機材を徹底解明。


oo.png 
大木伸夫 (オオキノブオ、1977年8月3日 - ) 
ボーカル・ギター


身長180cm、体重67kg、血液型B型。
埼玉県川越市出身


デビュー曲「赤橙」



大木伸夫 ロックの授業(面白いです)




 ロックのジャンルにいながら、宇宙・素粒子・超ヒモ理論など、量子物理 学や哲学のような独特な世界観を持つACIDMAN。僕も、ファーストアルバム の頃から知っていて、数回ライブも見ています。ファーストアルバムの頃は、 初期衝動のような激しい一面もあったが、最近は比較的シットリと行きたいん だろうなと勝手に感じています。  
 
 個人的には、もっと神秘的な方向性に突き詰めてしまっても良いのかなと思 っていますが、ファンの間では衝動的な楽曲に人気があるのも事実。その辺は ファンとの兼ね合いもあるので、難しい部分でもありますよね。


【使用ギター】

・Rickenbacker 360FG
・Rickenbacker 381MG
・Rickenbacker 330FG
・Fender Telecaster Custom Shop
・Fender Stratocaster
・Martin D-18 Golden Era

※基本的にリッケンバッカーを愛用しています。

【使用アンプ】
 

・Orange AD140HTC

【使用エフェクター】


・MXR micro amp(プリアンプ)
・HUGHES&KETTNER TUBE FACTOR(ブースター/オーバードライブ)
・Marshall Drive Master(ディストーション)
・Electro-Harmonix Big Muff Pi Original(ファズ/ディストーション)
・BOSS BD-2(オーバードライブ)
・LINE6 DL4 Delay(ディレイ)
・BOSS DD-5(コンパクトディレイ)
・BOSS CH-1(コーラス)
・BOSS TR-2(トレモロ)
・Sobbat A/B Breaker(A/B BOX)


⇒ACIDMAN大木の使用機材をより詳しくはコチラ。




注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
洗練された究極の歪みサウンド降臨!!

 超エフェクターなもくじ

 Bogner Ecstasy Red!!
”激ヤバ”歪みサウンド!!



▼サウンドデモ動画

▼ 微調整動画



 
  たくさんのトップアーティストのレコーディングや、ライブの現場で愛用され 続けているボグナーアンプのモデリングエフェクターBogner Ecstasy Redです。
 実際にあるボグナーアンプ「エクスタシー」の3チャンネル目を、他のアンプ でも忠実に再現することを目的として作られたこのエフェクターは、極めて本格 的なボグナーサウンドを生み出し、芯のある太い歪みから攻撃的なディストーシ ョンサウンドまで幅広く演出します。「ディストーションの手本」とも言えるべ く唯一無二のエフェクターと言えるでしょう。


インディーズバンドが年収1,523万円になった手法。
bandmarket.jpg

【操作性】

 非常に多彩なコントロールツマミとスイッチ等が搭載されているので、何も知 らずに使うと難しいエフェクターに感じてしまうかもしれませんが、基本的には 「アンプのコントロールをしている」という解釈をすれば簡単です。一度把握さ えしてしまえば、各コントロールの役割は単純明快で難しいことはないですね。 

【サウンド面】
 サウンドは非常に幅広い歪みサウンドが特徴で、ゲインコントロール次第で 本当に多彩な音色に変化します。本体のツマミでのコントロールはもちろんのこと、ギター側のボリュームやトーンのコントロールと合わせれば、クリーン からメタル向け、またはLINKIN PARKなどのハイゲインサウンドまで簡単に 作れます。

 僕は基本的にレスポールで弾きましたが、ストラトやテレキャスをつなげても 相性が悪いということはありませんでした。それぞれのギターの特徴を殺すこと なく、それでいてしっかりとEcstasy Redならではの音を作り出すという、ほと んどプリアンプのように使えるエフェクターという印象でした。

【オススメの理由】
 

 非常に完成度の高い歪みが出せます。歪ませすぎても音が潰れたりすることが なく、値段が高いだけのことがあります。  更に気に入っている所は、Bogner Ecstasy Redにはブースターを内臓してお り、これ一つで、音量差・ゲイン幅に変化をつけたギタープレイに対応できます。感覚的にザックリとした音作りをする人にはもちろん、細かく計算して音作り をする人にも、とにかく色んな人に適応するタイプのエフェクターだと思います。   


【短所】
 
 音が鮮明で優等生なため、荒く暴れ回る過激な音がほしい人には向いていないと思います。ファズ等とは正反対かもしれません。音が鮮明でハッキリしていて、音粒が揃っている歪みが欲しい方にオススメのエフェクターだと言えるでしょうね。


⇒更に詳しいレビューへ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 超エフェクターなもくじ
Ibanez ..

 おすすめオーバードライブ!
Tube screamer

古くさいロック系歪みが好き!
ナチュラルなブーストが好き!


そんなあなたに最適です。


▼ 実際の音色

▼ 石橋楽器によるウンチク

【使用ギタリスト】
スティーブ・ルカサー,
木下 理樹(ART-SCHOOL),
後藤 正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION),
西川 弘剛(GRAPEVINE),
野田 洋次郎(RADWIMPS),


など

 
【特徴】

 芯があってなおかつ滑らかな歪み、一台で幅広い音色を演出できます。ブースターとしても良い音が出せるし、単体オーバードライブとしてもこれは良いものです。ですが..

 このTS9はちょっと間違えると音がモコモコしてしまうし、ボリューム自体ももう少し欲しいですね。購入するなら、それを踏まておいた方が良いかもしれないです..  

 ツマミを色々いじってみると、TONEの可変幅が大きいです。意外と効きが良いと思います。これだけTONEが効いて くれると、ハムバッキング・ピックアップでもシングルコイル・ピックアップでも音作りがしやすいと思います。 ピッキングの強弱にしっかりついてきてくれる感じと言いますか、弾き手の出したいニュアンスをそのまま伝えて くれる印象です。

 Tube ScreamerといえばSRVこと「スティーヴィー・レイ・ヴォーン」が使っていたことで有名 ですが、SRVが愛用した理由が、なんとなくわかる気がします。  

 音的には、古い系のロックに最適ですし、ギターの方で歪みレベルをコントロールしやすいで。 結構粘りありの良いオーバドライブですね。

 ナチュラルでクリーンブーストするエフェクターなので、 アンプの美味しい部分をそのまま出してくれます。

 コントロールツマミは、「DRIVE」,「LEVEL」,「TONE」の3つです。  

⇒●●での演奏に気をつけろ! 


注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超エフェクターなもくじ

HUMAN GEAR

(ヒューマンギア)
VIVACE..
(ヴィバーチェ)
わかりやすくレビュー!!






【使用ギタリスト】
浅井健一,橋本絵莉子  

 など  

 この歪みエフェクターは非常に高価なのですが、かなりオススメです。特徴は、楽器の原音のみを歪ませ、豊かな倍音を作り出すところです。そのため、音の響きが豊かで色っぽく、非常に音楽的な歪みです。
 
 コードをジャーンと鳴らした時、他のドライブ系エフェクターとの差は歴然ですね。  

 実際にスタジオで大きな音量を出して使ってみると、VIVACEの特徴である倍音の響きを感じることができ、ブースターとして使うと最高に良い音がすると思いました。
 
 単純に、VIVACEは補正系のペダルで、特に「コードを引いた時の音の分離感がすごい」ということが言えると思います。実際使ってみるととても、圧倒的な「音の張り」は”圧巻”でしたね。

!(注)
 ヒューマンギアの公式サイトによると、「このペダルは、整流部にもチューブを使った完全なフルチューブアンプでないと真価は発揮しない」ということが書かれていたので、私はフルチューブアンプでしか使ったことはありません。 

 このペダルの役割は、アンプの持つ力を発揮させるためのツールということになるのではないかと思います。あくまでも弦一本一本の存在感を引き立たせて、真空管アンプの持つ底力を解放させる..そういった使い方に向いたエフェクターだということですね。

注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超エフェクターなもくじ


ボリュームペダル
の、
ハイインピーダンスと、 
ローインピーダンスって..


「一体何が違うの??」


インピーダンスについては、

⇒こちら
に書いてあります。


ボリュームペダルを一言で...ボリュームペダルとは、
その名の通り楽器のボリュームを足でコントロールすることができるエフェクター。
使い方によっては歪み成分の量をコントロールするペダルとしても使えます。
...選び方には知識も必要??



参照 ) こういうヤツですね。



▼ 使い方はこんな感じですね。(YOUTUBE動画です。)



例えば、BOSSのボリュームペダルの、
FV-500HFV-500Lに「H」と「L」
という2種類があります。

この違いは、ハイインピーダンス(H)なのか
ローインピーダンス(L)なのかの違いです。


僕も最初は、
「ん?なんかよくわからないな~」と
思ってましたが、


調べたことをコチラのサイトに書いたので、
是非ともご参考にされて下さい。

ボリュームペダルについて。


注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超エフェクターなもくじ

エレキギタリスト必見
の知識!!
「インピーダンス」について..
何処よりもシンプルに解説!


インピーダンスについて、
疑問を感じている人が多いので
簡単にシンプルにまとめました。

僕も以前は色々わからなくて、
販売されてる教材で勉強したり、
ネットで検索したりしましたが

「それで、結局なんなのよ?」
てなってしまうくらい、
どこも
書き方がヤヤコしい(笑)

なのでこの記事では、
インピーダンス」について、
ギタリストが知っておくべき
最低限の知識
について書いていきます。

※(注)
ボリュームペダルのハイインピーダンス
ローインピーダンスの選び方については、
⇒こちらの記事に書いて行きます。

▲BOSS / FV-500(H or L)を
例に挙げています。



エフェクターを使うなら、
 必要不可欠の知識!



音色の数を増やしたくて
エフェクターを導入すると、
さらに頻繁に聞くようになる
「インピーダンス」...


インピーダンスには、
 2つの種類がある…



インピーダンスには  
「出力インピーダンス」と
「入力インピーダンス」の2つ

があります。 


 出力インピーダンスとは??

エレキギターは、
弦の振動をピックアップで拾って、
アンプやエフェクターに「出力」する楽器ですが、
この時のインピーダンスを
出力インピーダンス」と呼びます。


 入力インピーダンスとは??


ギターから送られてきた出力の電気信号を、
エフェクターやアンプ側は「入力」します。

この時のインピーダンスを、
入力インピーダンス」と言います。


【鉄則!!】

インピーダンスを理解する上で
大事なことはこれだけ!!


・ローで出してハイで受け取る!
(低い値で出して、高い値で受け取る)

 正確に言うと... 

「出力インピーダンス」は必ず、
「入力インピーダンス以下の値」
でなければならない。

という事です。  

出力インピーダンス ≦ 入力インピーダンス   

これを、オーディオの世界では、
 「ロー出し⇒ハイ受け」などと
言ったりするのですが、

つまり、

低いインピーダンスで出力して、それと同じか、
それよりも高いインピーダンスで受けとる
と言う意味です。

これを、
インピーダンスの「マッチング」と言います。


インピーダンスのマッチングとは...


これはそのままですね、
出す側と入れる側のインピーダンスを
適合させるということです。

先ほど、

「出力インピーダンス」は必ず、
「入力インピーダンス以下の値」
でなければならない。


と言いました。

出力インピーダンス ≦ 入力インピーダンス ...

...ならば、

もしも入力側の値が、
出力側の値よりも低かったら
どうなるのでしょうか?

その場合、
音量レペルが下がってしまったり、
音質が劣化してしまったりします。

ようは、
音が細くなったり、
ノイズが多く入ったり
するわけです。

なので、
マッチングができていないと、
例え素晴らしいギターを使っていても、
せっかくのギターサウンドが
台無しになってしまいます。 


 インピーダンスのまとめ

[point1]

電気信号を出す側には
「出力インピータンス」があり、
それを受ける側には
「入力インピーダンス」がある。

[point2]

「出力インピーダンス」は
「入力インピーダンス」と同じ値か
それよりも低くないと、
音量や音質に変化が生じてしまう。

...

念の為に言っておきますが、
僕は電気の専門家ではないので
これ以上詳しくは説明できません(笑)。

これだけ知っておけば充分だ
と言う知識を書いていますので、
参考程度にして下さいね。

実用的な部分では、
これくらいの知識で充分ですね。


⇒ボリュームペダルのインピーダンスはコチラ


注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 超エフェクターなもくじ

驚愕わかりやすさ

インピーダンスとは??
 わかりやすく解説!


 
インピーダンスの基礎知識はこちら
 ボリュームペダルのインピーダンスはこちら





注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 超エフェクターなもくじ

BOSS(ボス) / GE-7のレビュー!


【使用プレイヤー】
スラッシュ , ケヴィン・シールズ(my bloody valentine) , 
ビリンダ・ブッチャー(my bloody valentine) , 浅井健一 , 
mike einziger(incubus) , エッジ(U2) , ヌーノ・ベッテンコート

など


◎イコライザーなんてわざわざ買う意味あるの?


単純に音量だけを上げ下げしたい!
ラジオボイスのような乾いた音を演出したい!
狙った周波数帯域だけを上げ下げしたい!


 そんな考えをお持ちのあなたには、
イコライザーは必須となるでしょう。


◎イコライザーとは..。


 特定の周波数帯を強調したり、カットしたりするエフェクターです。音の高音域・中音域・低音域をそれぞれ細かくコントロールすることができます。ギターソロの時に音量をあげるのに使う人もいれば、特殊効果でラジオから流れてくる様に音にしたり、使い方は様々です。


◎中でもBOSS GE-7はどんなイコライザー?


 GE-7は、100Hzから6.4kHz間をプラスマイナス15dbでブースト or カットできる7バンド・イコライザーです。ドンシャリの音色、ワウの半止めに近い音色・低音域をバッサリカットしたラジオサウンド、アコースティックギターへの使用など、積極的で幅広い音づくりが可能です。

 ノイズ・カットやハウリング対策・中域を強調してブースターとしての使用にも効果的です。また「ガリ」が出にくいという定評があります。


◎それぞれの周波数はどういう役割をしているの?


 「BOSS GE-7」 の場合、7つの周波数帯域にそれぞれ音の中の役割があります。単純に、「○○Hzが~」とか言われても、よく意味がわかりにくいですよね(笑)。それぞれの役割はこんな感じで表現できます。

100Hz ・・・ 最も低音の部分ですので、実はあまり耳に聞こえません。全体的な音のムードというか、雰囲気に影響しています。

200Hz ・・・ 100H z より上ですが、それでもかなりの低音です。低音部の鳴りを担当しています。

400Hz ・・・音の太さを担当しています。太い音を出したい場合、実はこの辺りをブーストさせる方が効果的です。

800Hz ・・・中域のネバりやコシの強弱を担当しています。感覚的ですみません。

1.6kHz ・・・音のアタック感を担当しています。あまり上げ過ぎると耳に痛い音になります。

3.2kHz ・・・音ヌケを担当しています。ヌケが悪いかな~と感じたら、少しブーストさせるとヌケが良い音になる場合も多いです。

6.4kHz ・・・ 高音の倍音成分に関わる帯域ですので、音色の鋭さ、キラビやかさを担当しています。

 もっとヌケが欲しい!と思ったら、3.2kHz を、太い音にしたい!と思ったら、400Hzをブーストさせて調整してみましょう。


◎他に効果的な用途について
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⇒更に詳しくはコチラへ    
  (ギタリストお役立ちサイト開始)



注目のブログ。
====================================================================
アマチュアバンドがたった90日で、ライブに102人を動員し
顧客リストを200件以上獲得した驚愕の手法を無料で公開!

詳細は今すぐクリック!

====================================================================


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。