今季は下絵の時期ではないだろうか? | 徒然芝 -tsuredureshiba-

今季は下絵の時期ではないだろうか?

くどくどと今季始まる前段階でのBVBの現状を把握したところで

今季の展望を推察。

 

先に述べた通り今季のBVBは最低限のCL出場権

ポカールはバイエルンに当たるまでには負けない

CLはグループを突破できれば御の字

っていうのがノルマと目標。

 

CLやポカールはノルマ達成できなくても

問題はないのだがブンデスリーガでの4位以下

って状況だったらファブレ政権がシーズン終了まで続いていない可能性は高い

 

ファブレは実際、今のスタイルが最終系への一本の道筋とは言っていない

いろんな形を試してローテーションしていくとも言っている。

 

ただ一つだけ現在の形が今季終了までの道筋になりえそうなのが

GKと最終ラインの構成。

ソクラティスが去りアカンジ、ディアロの若くフィジカルの高いCBコンビが中心

サイドバックは相変わらずピスチェク、シュメルツァーだが

今季ここにバックアップ兼競わせる若い素材のハキミが入り

左も攻撃的なラファエル・ゲレーロが居る

 

今の4-3-3のサイド攻撃では前の左右のウィングポジションよりも

サイドバックを高く上げさせるチャンスメイクが多い

パコが入り前の組み方には変更があるだろうが

サイドバックが高い位置を取り左右を広げるのは今後も続くであろう

そうなるとサイドバックの位置も含めて最終ラインのスタイルは

今のままのブラシュアップが想像し易い。

 

サイドバックを上げちゃうこともあり中盤の3人の構成は現在は守備的

ヴィツェルの創造性だけだとアタッキングサードでは

ディレイニー、ダフートだと物足りなさは顕著に出ている。

その分このグラディエター型の2人は運動量と守備への貢献でカバーしているから

後ろに守れることが出来るのだが

クロップ以降の監督が行っていた高い位置での守備奪って早い攻撃という

ランガンスタイルとは大きく異なる。

現にここがファブレの悩みどころでヴィツェル抜いたダブルボランチとか

ヴィツェル、ヴァイグルのダブルボランチとか悩ましく考えている

今後ヴィツェルワンボランチでゲッツェ、香川を前に置くとかも

試すだろうしそのためにはシーズン始まって1月の距離感では

彼らはまだ活きないと思う(お互いが他者との理解力を得て活きる選手なので)

明らかに今のスタメンの3人の中盤だと前での創造性に不満があるので

ここはまだ模索中であるのだがサイドバックを上げるやり方が主であると

中盤での運動量はやはり必須となりSBとのバランスを監督がどうするかも大事。

 

一番の問題は前の人材。

正直、CLでの香川がゲッツェより輝いた理論も

ゲッツェの方が体の重さ感はあったがそれよりも問題はサイドのチョイス。

ボールを止めてしまう割に打破する力まではないサンチョ

パスを渡した後の創造をしていても彼で止まりリズムが狂う

球離れが悪くても個の力で打破してくれたらサンチョが正しくなるんだけど

抜くわけでなくボールを戻す。

右サイドのヴォルフは基本もらったらボールを下げるマンに徹し

サイドに広がってもパスすら回らない。

前が渋滞を起こすからトップ下に入る選手は後ろに下がらないとスペースがない

この前の試合ではサンチョをプリシッチに変えて渋滞が緩和され

香川が前で受けれたし、何よりブルージュのプレスも60分過ぎて

落ちてきたこともあるからどっちが圧倒的に優れている理論は

どうも違うと思うし共存できると思っているファンの一人からしたら

どっちが上とかじゃなくて共に出てくれれば一番面白いのが観れんじゃない?

って議論を進めるために現況何が問題かを認識した方が良いと思う。

 

たぶん今後はサイドバックを上げることでクリスマスツリー案も

出てくるだろうしツートップっていう方法も考察となると

今誰がスタメンで誰が構想外なんて無理やりに話題出して

ニュースにしたがる世論ていうのは見当違いなんではないか。

 

ただいまひとつだけ思うのはヴォルフはサイドで使うんだったらディレイニーみたいに

中で使う方がまだ活きるのでは?でも僕には守備貢献もイマイチなんだけど

少なくとも彼をサイドで使う選択肢が優先されるのが解らない。

サンチョは後半からのジョーカーだったら効果あるけど

スタメンで使うにはまだ早いと思うし

あんだけイングランドの若い代表で活躍しながら

ペップが簡単に手放したことを考えると戦術理解に問題と

まだ力不足だと解っていたのではないかな?

 

過去強いBVBでは古くはリードレ、アモローゾ、コレル、フレイといて

クロップからはバリオス、レバンドフスキ、オーバメヤンと

軸になるCFが居たこの軸をロイスにするのかパコになるのか

ただオーバともバチュアイとも違うCFに新チームがどう彩りを飾るか

 

末長くフットボールを楽しむものとしては今季は

チームがどんな画を描こうとしているかを見据えていければと思う。