足のトラブル 扁平足

テーマ:

 

今日は節分節分

店内ではわかりませんが、成田駅~成田山は混んでいるんでしょうね~。

 

今日は足のトラブルについてニコ

フットフォーライフに来店されるお客様は、何らかの足のトラブルをかかえている方が多いです。

 

今回は扁平足について、ご案内します。

扁平足はわかりやすいですよねウインク

足底内側の縦アーチの部分(土踏まず)が下がっている状態の事です。 遺伝要素が強くでる部分でもあります。

 

幼児のころから足裏が平べったく、大人になってもそのまま残っているタイプの扁平足は、痛みはあまりありません。

これに対して中年以降に発症する扁平足では内側のくるぶしの下が腫れ、痛みが生じます。
初期には足の扁平化は目立ちませんが、しだいに変形が進みます。つま先立ちがしにくくなり、さらに進行すれば足が硬くなって歩行が障害されます。

最近、成人扁平の方も増えてきています。

 

アーチが崩れると足の前後長は広がりますので、足のサイズも変わります。昔より靴のサイズが上がっていたら要注意です。

 

 

左足が扁平足・右足がO脚の足型です。

親指の裏の圧力が強いですが外反母趾はありませんでしたうーん

足が内側に倒れていくので、内側をしっかり支えられるようにインソールを作りました。

支えが強すぎると、逆に外側にいってしまうのが難しいですねショボーン

 

 

フットフォーライフ成田店
------------------------------------------------------
電話番号:0476-20-5230
営業時間:10時~20時 年中無休
千葉県成田市赤坂2-1-10 ボンベルタ成田 5F
ホームページ:http://footforlife.net/
------------------------------------------------------

 

AD