足のトラブル モートン病

テーマ:

フットフォーライフに来店されるお客様は、何らかの足のトラブルをかかえている方が多いです。

 

今回はモートン病(モルトン病)について、ご案内します。

モートン病とは、足指のつけ根の関節の第3趾と第4趾(中指と薬指)間の二本の神経が挟まれて圧迫され、炎症を起こし痛みを生じる神経障害の一種です。

常に小指側が圧迫される靴を履いていたり、小指側に体重がかかる立ち方、歩き方の影響が大きいです。

一般的に痛みを感じて間もない方でしたら、靴やインソールで症状を軽減させる事ができます。足が腫れている状態では足の安静が必要です。

 

インソールを入れ、指の付け根の横アーチを復元し神経の圧迫を弱める事が大切です。

 

SIDASのパンプス:ワンストラップ

オーダーインソール付きで履き心地抜群ですウインク

 

第3趾と第4趾(中指と薬指)間の二本の神経で圧迫されている図です。症状が強く治らない場合は、炎症部を圧迫しないゆったりした靴を選び、甲から踵を固定して下さい。

 

 

フットフォーライフ成田店
------------------------------------------------------
電話番号:0476-20-5230
営業時間:10時~20時 年中無休
千葉県成田市赤坂2-1-10 ボンベルタ成田 5F
ホームページ:http://footforlife.net/
------------------------------------------------------

 

AD