音楽の春 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

朝ランの帰り道、東寺さんへ立ち寄ると、雨模様にもかかわらず、今月もたくさんの出店者が開店準備の真っ最中。

大師堂でお参りを済ませ、毎月出店されている和菓子屋さんで、わらび餅を頂いて帰りました。

 

先週の日曜日は、久しぶりに神戸へ行ってきました。

 

以前から気になっていた弦楽アンサンブル「石田組」。

 

 

 

そのネーミング、組長の風貌など、なかなかプロモーションに長けたグループです。もちろん、組長を始め組員たちのプロフィールは超一流。この日は組結成10周年記念のツアー初日でした。

 

会場はほぼ満席。音楽会はどちらかというと女性率が高いのですが、石田組は男性の姿も多いようです。

 

編成はヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの13名。まずはグリーグの作品を2曲。休憩をはさんで、映画音楽やバラード、ロックなどの演奏が続きます。弦楽四重奏の物静かな音楽と違って、感情の起伏、激しさなどの表現も自由自在。一度で石田組のファンになってしまいました。

 

さらに、アンコールでは、まず組長が裸足で舞台へ登場。さらに何度目かのアンコールでは、組員全員が石田組のTシャツに裸足といった出で立ちで、黒エナメルの靴で演奏するスタイルを打ち破る演出にも親近感を覚えました。

 

音楽会というと、先日はお客様がそのメンバーとして参加されている「京都シンフォニカ」の案内を頂きました。今回、第55回の定期演奏会とのことで、非常に歴史あるオーケストラです。

 

こうして音楽活動に携わっていられるって、とても素敵ですね。

 

 

有難いことに、その演奏会のチケットを頂きましたので、聴きに行きたいという方がおられましたら、メールやラインなどでお知らせください。

 

秋もいいけれど、春の音楽会もまた良いものです。私も積極的に音楽会、作品展に展覧会へ出かけたいと思います。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日、明日は定休日です。