訪問フットケアあし始めました

 

    

自己紹介ニコニコ

大阪在住の

小学2年生の息子大好きお母さん

うん十年前に看護師に

総合病院で外科病棟で勤務

海外にあこがれて

ニュージーランドに留学

永住権を取得後帰国

茶道教室でお茶も勉強中

 

日本糖尿病療養指導士/フットケア指導士の看護師です

 

100年後も歩ける足をお手伝いしたくて

 

訪問フットケア始めましたあし

 

以前勤めていた病院で

 

形成外科で

 

傷や火傷、床ずれの処置や

 

簡単な手術の介助をしていました

 

ちょうどその頃

 

フットケア外来を立ち上げていて

 

私もフットケアの研修に参加させてもらいました

 

その時の講師だった皮膚・排泄認定看護師さんが

 

足だけではだめ、糖尿病もつその人も観ないといけません!!

 

その言葉でハッびっくりとなりました

 

足ばっかりみていましたあせる

 

大阪糖尿病療養指導士の資格についての説明もあって

 

1日の研修で、試験も持ち込みOKだったので

 

私にもできそうグッド!っと思ったので

 

先輩と一緒に受験

 

無事に糖尿病療養指導士になりました

 

そこの病院は糖尿病の診察があまりなかったので

 

毎日糖尿病の診察がある総合病院に転職

 

フットケア外来もあったのでいろいろ教えてもらえる音譜

 

と思っていましたが

 

なんと就職して2日目で担当看護師さんが退職されてしまいました

 

転職した年は新型コロナウィルスが流行

 

フットケアに30分以上かかるので

 

キャンセルされる方もおられましたが

 

ほとんどの方が

 

受診ごとにフットケアを希望され

 

きれいになっていく足と爪に

 

患者さんが喜んでくれていました

 

でも

 

病院が移転になってしまって

 

遠くなると通えない

 

そんな方が何人もいらっしゃって

 

その方々には近くの皮膚科や整形外科で

 

足のケアをしてもらえるようにしましたが

 

病院にこられない人がいてるはずビックリマーク

 

と訪問フットケアを立ち上げました

 

100歳まで歩ける足にするために

 

頑張っていきたいと思いますウインクあし