【2015松本山雅】天皇杯rd1 vs福井 | フットボールchacha! オフィシャルブログ

フットボールchacha! オフィシャルブログ

TGAStudio.com(http://tga-studio.com/)で配信中の国内サッカー情報ラジオ番組
『フットボールchacha!』のオフィシャルブログです。
番組情報はもちろん、日常生活にひそむサッカーな話題などを、番組MCのnaos&ちゃーさんが書き込みます。

ラジオの最新回はこちらから。宜しければ是非。

フットボールchacha! #44 天皇杯がはじまーるーよー 山雅は29日だよー
http://tga-studio.com/2015/08/27/cha_44/


次の収録はまだ未定です。流れ的には早くても湘南戦後かなぁと。

*****

さて、2回戦金沢戦前日に1回戦福井戦のお話をw
相変わらず前日とかで申し訳ないです。


福井戦。思い切った布陣を期待したが、さすがにソリさんはいろいろ試してきた。

①オビナ・ウィリアンの2トップによる3-5-2。

②田中隼磨のインサイドハーフ(主に右でしたがときには左)。

③石原の左ワイド、時間帯によっては安藤淳の左ワイド。

④岩間雄大を最終ラインに落として安藤淳を押し上げビルドアップに使う。
(同様のやり方は浦和の阿部勇樹、広島の森崎和幸もやるが、ビルドアップの促進という意味では、柏が大谷秀和でやる方法(俗にいう「大谷落とし」)が近いのでは)

⑤CB3人の配置を随時替える。


まだあちこちギクシャクしていて(特に前半)スムーズとはいかないものの、全体的には前向きな印象は持った。

①はかつて組んでいたコンビという実績の通りに非常に距離感が良く、今後いいパスが供給されれば期待できる。
ウィリアンはミドルシュートも1本バーに当ててるし、山形戦までの天皇杯1試合リーグ3試合でノッていきたいところ。

②は山雅3センターの難点(前記事に書いたように喜山の攻守の切り替えや岩上の守備に難点が)の解消には妙手で、右ワイドの飯尾竜太朗との組み合わせも良く、役割分担の整理が進めばいいオプションになるのでは。
運動量を考えるとまさに「box to boxタイプ」のDMFができるし(経験もある)、リーグ戦で合流するキム・ボギョンとの組み合わせも含めて期待できる。

③の、特に安藤の左ワイドは以前も試され良かったし、今回も一時的なシフトとはいえ期待できる内容。後藤の復帰でCBのコマも増えるし、ポリバレント性のある大久保裕樹(怪我が治れば那須川も)を含めて起用法は広がる。

④は、ビルドアップに難点のある岩間を「守備専」として最終ラインに落とし、ビルドアップができる安藤、場合によっては酒井にビルドアップ参加を促すという妙手。岩間の負担も減るのでは。

⑤は、飯田を中央、酒井を右、安藤を左に起用するなどして、岩間落としを含めて「どうビルドアップするか」を模索していた印象。


ゴールは少ないと見る向きもあるとは思うが、これだけいろいろ試している中なのでやむを得ない部分はある。

しかし、福井の守備の隙は結構突けてたし、守備も決定機を簡単には与えていなかった。
1点目のウィリアンは抜け目なく、2点目は敵陣バイタルでの素晴らしいボール奪取で福井守備がずれたところからのオビナミドル。
3点目は安藤のフットボールセンスが活きるロング。これがリーグなら月間ベストもの。

点にはならなかったが、ウィリアンのミドル、終了間際の柔らかい身体の使い方からのオビナボレーも素晴らしかった。

石原もハツラツとしており、久しぶりの池元も、周囲との距離感は春先とは違ってかなり改善している。
特に今後オビナとウィリアンの2トップは多用すると思われるので、ウィリアンの控えとしても、オプションとしても、もともと2トップのアタッカーである池元、そして石原には期待したい。


ということで金沢戦。
SAGAWA SHIGA同期の清原vs村山という注目点もあるが、システマチックな金沢の攻守をどういなしてどうブレイクするか。
楽しみに見ようと思う。


今週もまたアルウィンに行ってきます。


参考
http://ameblo.jp/motocafein/entry-12067340450.html
https://www.youtube.com/watch?v=EEK2QWM87qQ


付記
J2昇格前の山雅を支えた現福井の今井昌太の姿に感慨深いサポさんも多く、ソリさんに尻を押されてw山雅ゴール裏に向かい挨拶する今井に山雅サポがチャントで応えるシーンは良かったですね。