こんにちは

メディカルフットケアナースの三嶋ですニコニコ
 
訪問頂き有難うございます。
 
 
まだまだ寒く乾燥する日が続いていますアセアセ
みなさん「足のかかと」ガサガサ・ゴワゴワ・ひび割れで悩んでいませんか?
「かかと」がガサガサするには乾燥だけが原因ではありません。
原因としては
●乾燥(ホットカーペットや床暖房を使用している方は特に乾燥しやすくなります)
●冷え(血流が悪いと新陳代謝が低下し角質細胞が溜まっていく事で厚くなります)
●過剰な刺激
   ・合わない靴
   ・頻回に目の粗い軽石等でゴシゴシとこする
 
などが挙げられます。
 
一旦ガサガサ・ゴワゴワした「かかと」をご自身で手入れする際に
「角質ピーリンク」を使用する方も少なくないかと思います。
 
サロンにも「角質ピーリング」を使用して、一度は角質がボロボロ取れるけど
「綺麗にならない」
「カサカサが悪くなった」
と来られる方も少なくありません。
昨日来れられた方も「角質ピーリング」を使用した後
悪化したとの事でしたえーん
 
「角質パック」が悪いわけではないと思います。
パックの特性・使用後のお手入れをしっかりと行っていくことが大切だと思われます。
 

 

今回「角質パック」について調べてみました。

今 沢山パックの種類があるんですね。

自分では1回も使用した事がないので知りませんでしたガーン

 

調べてみました乙女のトキメキ

まず角質を剥がす成分が3種類

・リコール酸

    フルーツから抽出される。分子が小さくしっかり浸透するため、ガンコな角質除去に向いている。
    その浸透力の高さのために、肌内部に刺激を与え、赤みやかゆみを伴ってしまうこともある。

・サルチル酸

    タコ・ウオノメの除去にも使用される強力な角質除去成分。角質をやわらかくし、剥がれやすくする作用。

    以前は刺激が強く肌へのダメージを与えやすい成分であるとされていたが、最近は溶媒となる成分が

    変わってきた事から肌に優しく、赤みが発生する事が少なくなってきている。

・乳酸

   比較的分子が大きいため、グリコール酸やサルチル酸と比べて皮膚の浅い部分に作用する。

   そのため、ガンコな角質除去には向かないが、肌への刺激や負担はかなり軽くなる。

   ちよっとガサガサが気になってきたという方におすすめ。

 

といったように液によって違いがあります。

 

後、パックする時間も30分~60分と結構時間がかかるんですねガーン

 

私からのお願いとしておねがい

もしパックするとしたら、表記してある成分・時間を見て頂き

ご自身に合ったものを購入して表記通りに行って頂きたいと思います。

あとは、しっかり毎日の保湿です。

毎日保湿する事で殆どの方は改善するはずです。

もし改善しないようであれば、改善しない原因があるはずです。

 

そんな時には是非サロンへお越し頂ければと思います。

 

昨日お越し頂いた方は1回では綺麗な元の肌には戻りません。

数回かけてお手入れさせて頂く事となりました。

 

追って経過を報告させて頂きたと思います音譜