今日から一年生 | タロット占いをしながら苺を育てよう

タロット占いをしながら苺を育てよう

双極性障害で休職から復活した公務員がタロット占いをしながら娘を育てているブログです。メンタル系サークル「THE HIGH PRIESTESS」、占いサークル「WHEEL of FORTUNE」を運営しています

今日は小学校の入学式に出席しました。
国会中継を観ながら苺を育てよう
ピカピカのランドセルと苺


今年の入学生は51人だそうで、全学年でも300人ぐらい。苺は1年2組になりました。


私が小学生の時は学校に児童が1000人以上いたので、今日の入学式はなんかこじんまりしているように感じました。


国会中継を観ながら苺を育てよう
いすがないのでみんなずっとたったままです。


最近ニュースで国歌斉唱の時に教師が立つとか立たないとか話題になっていますが、そもそも椅子がないので全員起立です。


今日は最高気温24度でかなり暖かかったのでなんだか暑くてフラフラになりそうでした。


卒業式が終わったら今度はPTA入会式がありました。役員を募集していたので妻に「なったら?」と聞きましたがどうも嫌そうです。


結局出席番号順で決まりました。最近の出席番号ってあいうえお順ではないのですね。


「もうお腹も空いて帰りたいな」と思ったら今度は写真撮影。なんと新入生だけでなく保護者も全員です。


最後に担任の先生が「こんなに綺麗な桜の入学式は初めてです」といっていましたがたしかに綺麗に咲いていました。


国会中継を観ながら苺を育てよう
七分咲きぐらいです。