お久しぶりです。ここの所、会社の研修だったり、新たに関わり出した事だったりで更新が途切れておりました。


昨日はA&A englishを運営しているakkoさん主催のA先生を迎えるランチ会に参加させて頂きました。A先生、フィリピンから遥々お疲れ様です。


事前準備としては瞬間英作文の本を齧ったり、朝の音読を再開したり、と気持ちだけは意識を持って臨みました(キャッチボールが成立したりしなかったり笑)。


オンライン英会話にフィリピン人が多い理由はかつて米国と密接な関係にあり(マッカーサー 上陸でググるとルソン島が出て来ます)、英語に適した環境だからです。


LR中心から少しずつ、アウトプットへ。当初の予定はwritingにフォーカスする予定だったのですが、これまた考えを煮詰めて行くとspeakingと言う結論に至りました。暫くの学習の柱はspeaking、多読、ボキャビルを中心に組み立てて行く予定です。


環境セットアップの為に対策を種々打ち始めており、トレーニング情報を集めたり、人と話したり(「speakingについて話す」と言う意味です)、関わる人も変容して来ています。少し年齢層も若いかな、、、。


何よりも大事な事は理屈ばって実行に移さない事で、それよりもバシャーンとプールに放り込まれて泳いでみることだと思っています(そしてその後、適宜振り返りをしてPDCAを回す)。


気にしてる人が多そうなテスト(って言うかスコア)に目を移すと、幸いTOEICはSpeakingが単品で受験出来るので、LRの時に犯した反省を踏まえつつ、過剰に狂信的になるでも無く、健康診断でも受けるような気持ちでペースメーカー・カンフル剤的に活用していこうと思います。


沢山、恥をかくかもしれないけど、それは今までも同じだったので(TOEICスコアを公開してたのも自分へのプレッシャーの意味合いもあったのだ)、兎に角前に出て行こうと思います。


この界隈も足を踏み入れてみるとLR以上に一家言あるっぽい人が多いし、情報が沢山あるので(要真贋見極め)、僕自身の体をモルモットにして何か話せれば良いのですが、期待せずお待ちください/笑。