千葉県香取市上小川  上小川古墳群 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

10月29日の古墳巡り、最後に向かったのは園通寺の裏にある上小川古墳群です。

 

↑園通寺に入って目に入ったのが、こちらのお墓お願い

 

 

↑「肥前鹿島藩鍋島氏の遺跡」との案内

肥前鹿島藩の飛地が、こちらにあったんですねびっくり

 

 

↑一番左手前が肥前鹿島藩2代目の鍋島正茂の墓石お願い

2代目鍋島正茂が、佐賀藩本家の鍋島氏と家督をめぐって本家と絶縁。藩主と領地を捨て、現在の香取市あたり(下総矢作)5000石の旗本となったようです。そんな流れでこちらが菩提寺になったんでしょうね。

 

 

おっと、お墓はお墓でも、古墳を見たいので、上小川古墳群を探します口笛

 

 

 

↑次に目に入ったのが、こちらのずらーっと並んだ卵塔お願い

圓通寺歴代住職のお墓でしょうか。

 

うーん、園通寺境内に古墳が見当たらないキョロキョロ

 

もしかしたら、この卵塔の背後、山の上にあるかも??と、道はなかったのですが、登ってみましたニヤリ

この頃、各地のクマ出没ニュースで大騒ぎでしたが、千葉県はクマがいないので安心です。

 

 

 

↑ありました!稜線の一番北側の古墳。

場所はこのあたり: 35.882628, 140.452942

『ちば情報マップ』によると「上小川古墳群、円墳2」となってるので、もう1基探します。

 

 

 

↑ありました!上小川古墳群のうちの1基。

きれいな形状が残ってます。

 

 

↓円墳が2基・・とのはずですが、すぐ南東にもマウンドが見えました。

↑これもキレイなマウンドになってるので、古墳では??円墳3基目???

 

 

 

↑3基目のすぐとなりにもキレイなマウンドがびっくり円墳4基目??

 

上小川古墳群、円墳4基??すぐ近くの上小川城があったので、土塁の一部かもしれませんが口笛