千葉県山武市戸田 胡摩手台古墳群14号墳・15号墳 | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

今日も千葉県山武市にある胡摩手台古墳群ですニヤリ

 

↑胡摩手台古墳群14号墳、南側よりカメラ

直径約16メートル、高さ約2.6メートルの円墳。写真向こう側にはすぐに民家のため、逆側からの写真は撮れなかったのですが、かなり削られていましたあせる

位置確認にどうぞ:  35.640405, 140.400701

 

 

 

 

 

↑こちらの古墳は胡摩手台古墳群15号墳、南東側よりカメラ

直径約14メートル、高さ2.4~2.8メートルの円墳。

位置確認にどうぞ: 35.640265, 140.400862

 

 

↑15号墳を南西側よりカメラ

この15号墳、東側から近づいてきて↑この写真を撮っていた時まで「キレイに墳丘が残っているな~」という印象だったのですが・・・・

 

 

 

↑墳丘北側の様子あせる

ムチャクチャ凹んでます。凹んでいると言うか、掘られてしまっています滝汗いつの時代にこうなったのやら・・。