17ヶ月。

この一ヶ月で
お掃除大好きになりました。


いろんなものに座るのが上手になりました。


歩くのが上手になってきました。

苦手だった地面の割れ目も、今は自分で越えられます。


浅草体験しました。


初めて、舞台の上に立たせてもらいました。


自転車デビューしました。
早速電動のスイッチの在り処に気づきたので
走行中にオフにされる日もそう遠くない気がしてます。




咳と熱の風邪をひきました。

病後児保育ではシール遊びを初めてさせてもらって、自分の箱ティッシュをシールでいっぱいにしました。

ティッシュの箱、捨てられないなぁ…✨


保育園にも随分慣れてきて
朝のお支度でタオルセットは自分で出来るし、帰りは自分の靴を靴箱から出して自分で持って、玄関まで母をつれてってくれるし、お昼ごはんはおかわりの常連さんです。



最近とても驚くのは
コミュニケーション能力がぐんぐん上がって来てること。


言葉もたくさん伝わります。


日常生活だと
「まんまだよ」って言ったら
自分でまんま用の椅子を取りに行ったり

「お風呂だよ」って言ったら
お風呂に向かう扉にてててっと走って行ったり

「お耳きれいしよう」って言ったら
お膝にコロンてしてきて耳出したり

「オムツ変えよう」って言ったら
オムツを押さえたり

何かイタズラして「ダメだよ」って言われたら
困った顔してえーんって泣いたり

お風呂で「頭洗うよ」っていったら
「えーーー!」って言いながら頭抱えてしゃがみこむ。




お手伝いも得意です。
最近出来るようになったのはお洗濯物取り込むお手伝い。

私がベランダで洗濯物を取り込み始めたら近づいてきたので、試しに
「これ持っていってね」
って洗濯物の束を手にかかえさせてあげたら
いつも私が洗濯物を山にする場所まで持っていき、そして洗濯物を山へ


ぽい!

見事です。助かります。
(部屋が散らかり放題なのは見逃してください)


お願いを聞けるばかりじゃなく

お風呂に行こうとしたらドアの前に手押し車があった時に
「ドア開けられないね。どうしたらお風呂行けるかな?」
って聞いてみたら
手押し車をいつもの置き場までゴロゴロ持って行きました。


意味を伴う発語はまだまだだけど
聴解言語数はきっと想像以上

父母の日常会話なんて、もうだいたいわかってんじゃないかなぁ…



あ、こちらは
「お耳きれいしよう」って言ったら
お膝まで来ず、目の前の畳まれた洗濯物にコロンしてお耳出す、の図。



自分からもたくさんたくさんお話するようになってきてて
いろんなもの指差して「あ!」「あー!」って言っては、
デザート取って欲しがったり、ボタン押させて欲しがったり、拾ったものどうぞしに来たり。


そして

デザート取ってもらえたり、ボタン押せたり、拾ったものどうぞ出来たりしたら
ちゃんと嬉しいかったり納得してたりがこちらに伝わってきます。



コミュニケーション出来るってこんなにも楽しいんだって、
会話が出来るってこんなにも嬉しいんだって、
日々当たり前にしていることの尊さを教えてもらえてる


楽しいし、
何かがわかる、何かが出来るようになる、何かが伝わるってどういうことかを具体的に感じさせてくれる。

この1歳5ヶ月児さんは
私の子であり師匠です






∞ おおおと ∞