ワイン買取専門店 フードマインドジャパンスタッフブログ

ワイン買取専門店 フードマインドジャパンスタッフブログ

日々のお客様との出来事を少しでも皆様にお伝えできたらと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
秋雨前線と台風の影響で、じめじめとさえない天気が続いていますね。
もっと夏の余韻を楽しみたかったFMJカトウです。

雨続きの影響で、出不精になっていることもあり、家でワインを飲む機会が増えています。

最近注目しているのがロゼワインです!

その魅力と言えば、まずは綺麗なローズ色。
グラスに注いで手に取れば、きっと女子度も上がって見える(ハズ)
透明ボトルに瓶詰されていることが多いのは、その色合いの魅力をアピールするためなのでしょうね。
日本の場合は、桜色にたとえられて、春に向けて人気も上がります。

味わいの幅も広く、薄甘口のものからドライなものまで。
赤ワインの渋みと白ワインのすっきりとした後味のどちらも持ち合わせたロゼワインは
どんな料理とも見事にマリアージュしてくれます。

先日の我が家の食卓、
あぶり牛タン、魚介入りサラダ、冷奴、秋刀魚の塩焼き、、
これ、全部ロゼワインと合いました!
秋刀魚については、合うと言いますか、邪魔しなかったです。

中華や和食はさることながら、カレーや餃子など、ワインならばどれを合わせるべきか迷ってしまうようなものでも、
適度な甘やかさとすっきり感を持ち合わせたロゼワインなら、きっと解決してくれるのではないかと思ってしまいます。

先日宮崎のロゼワインをいただく機会がありました。

◆都農ワイン キャンベル・アーリー◆

やや甘口のものとドライのものと2種類。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、どんな料理にも合わせやすいのですが、
それだけでなく、苺や桃などフレッシュなピンク果実を思わせる香りから、
ワイン単体でもそのチャーミングな魅力を楽しむことが出来ると思います。

是非機会がありましたら、試してみてください!

夏の疲れが出てきやすい季節です。FMJも風邪っぴきがちらほらと・・・
皆さまお身体には十分気をつけてお過ごしくださいませ。