江南(カンナム)エリアで用事があった日、1時間だけ時間があいたから、たまに行くパン屋さんと和菓子屋さんに寄ることに。

まずはベーカリーカフェのパンパン


베이커베이커


ソウルのパン屋さんの中でも割とよく行くここ、欲しいものを伝えて店員さんに取ってもらうスタイルで、


タルトケーキやシュークリームなんかも。


いつもだいたいこんな感じのものを買ってます



次にここから徒歩5分くらいのとこにある和菓子屋さん。

앙꼬


日本で学んだこともある店主のお店で、


お饅頭や最中とかなかなか充実した品揃え。ハロウィンシーズンだったこの時はカボチャ最中なんかもハロウィン



ここで一番人気なのがお団子お団子


基本のみたらし団子でも1本2,500ウォンもするけどおーっ!無類のみたらし団子好きのオットのために、在庫薄だったこの時、すぐに用意してもらえる範囲で5本と、どら焼きを2種類。

ワタシは甘さ控えめで粒感がある餡が入ったここのどら焼き結構好みですハート


ここのみたらし団子は、たれが固められてて一滴も逃さず食べれるグッ醤油か何かの違いなのか日本で食べるのとは微妙に味が違うような気がするけど、オットはいつも嬉しそうに食べてますニコニコ


この日は、いつもと違う方向から行ったら通りすがりにたまたまワインショップを見かけて、


와인오피스


ぱっと見、ちょっと大きな文房具店かと思ったらワインの文字も見えて、ひとまずパンとお団子買って戻ってきましたニコニコ


店内には文具類とワインがあって、ワインを少し見てたら、ワインは2階がメインフロアになってるのでよかったら、と言われてさっそく。




店内をさーっと見て、店員さんに気になってたワインの在庫を聞いたりして白ワインを購入してみました。


レジで、会員になるとお得な情報をお送りします…ということで、また来たいと思ったし登録。ここはスマホの番号だけじゃなくて名前も聞かれて、え、日本の方だったんですか??なんて言われて、そこから日本酒とか日本旅行の話とかでちょっと立ち話ニコニコ


それなりの荷物を抱えて、次の用事に向かいましたニヤニヤ


寒さがちょっと落ち着いた韓国、うっすら雪がまだ残ってるけど、今夜また雪が降って明日はホワイトクリスマスになるみたいですクリスマスツリー