久しぶりにドイツ料理が食べたくなり、渋谷神南のSCHMATZへ。

image

オリジナルのドイツクラフトビールとヨーロッパで人気のビールに合う進化系のドイツ料理をリーズナブルにカジュアルに楽しめるお店です。

 

 

ブルワリーのようなオシャレな空間。

image

 

 

レンガやが使われていて、温かみがあります。

image

 

 

 

カウンター、テーブル席、ボックスソファー席、半個室と色々なタイプの席があるので、シチュエーションによって色々使えそうですね。

image

 

 

 

まずは、乾杯~♪

image

19時までのハッピーアワーはオリジナルのドイツクラフトビールやビールを使ったカクテルなどが、350円で楽しめちゃうんです♪

 

私は、オリジナルのビアカクテルからエーデルピルスとレモネードを合わせたラドラーを頂きました。

レモンの爽やかな酸味がビールと良く合います。

 

コースメニューもありますが、スペシャリテを中心に気になるものをアラカルトでオーダー。

 

<オリジナルビールのバーニャカウダ>

image

 

 

シュマッツオリジナルのビールを使用した特製バーニャカウダソースは、ビールの甘みやコクが感じられます。

image

 

 

<海老のフリット>

image

カラリと揚ったフリットにハバネロパウダーがピリりときいて、ビールと相性抜群です。

 

 

<特製ドイツソーセージ3種盛り>

image

ドイツ料理といえば、やっぱりソーセージ!!

 

スモーク、ハーブ、チーズの3種類が熱々の鉄板で、ザウワークラフトと共に登場です。

 

 

パリッと弾力があり、肉汁がじゅわ~っと溢れます。image

肉厚で、お肉の旨みがギュギュっと詰まった本格的なドイツソーセージ。

とっても美味しくて、ビールも進んじゃいます♪

 

 

<ガーリックチーズ枝豆>

image

枝豆にベーコン、玉ねぎを炒め、たっぷりのパルミジャーノチーズがかかった小皿料理。

 

白ワインの香りにガーリックがほどよくきいていて、ビールのおつまみに最高です。

 

 

続いて黒ビールを頂きました。

<ハフェンストッフ>

image

香りが良く、黒ビールのほろ苦さとコクのある味わいが楽しめます。

 

 

<シュニッツェルパルミジャーナ>

image

薄く伸ばして、カりっとた香ばしく揚ったポークカツレツ。

トマトソースとチーズがたっぷりとかかっていて、食べ始めたら病みつきになる美味しさ。

 

ボリューミーに見えますが、軽く揚っているので、重すぎずペロリと食べられちゃうんですよね。

 

 

お腹がいっぱいになっても、絶対に欠かせないのが別腹スイーツ。

 

<カイザーシュマーレン>

image

ドイツで昔から愛されているカイザーシュマーレンをアレンジしたパンケーキ風のスイーツ。

ソースはメープル、チョコベリー、ハニーアップルの3種類から選べ、チョコベリーをセレクト。

 

パンケーキより、しっかりとした食感で、素朴で優しい味わい。

甘さも控えめなので、ソースや生クリーム、メープルシロップをかけて頂きました。

 

オリジナルのクラフトビールは全部で5種類。

ドイツから原料を取り寄せ、国内のブルワリーでレシピに忠実に作られています。

フルーティーなものや深もい味わいのもの、苦みのあるものなど色々なタイプが楽しめるので、飲み比べも楽しいですね。

 

平日は15時~19時までハッピーアワーで、カフェでコーヒーを頂くより安いお値段でドイツビールが頂けるのが最高!!

WIFIもあるし、時間が空いた時など1人でも立ち寄っちゃおうと思ってます。

 

土日は昼間からハッピーアワーが開催されるそうなので、友達や家族と昼間からビールとドイツワインでご機嫌な週末を過ごせそう~♪

グループでワイワイビールを飲みながらドイツ料理を頂くのも楽しそうですよね。

 

な~んて、色々もくろんでますが、お店の方も親切で、お料理もビールも美味しくて、居心地も良いお店なので、これから通うこと間違いないお店です。

 

SCHMATZ

 

記事が面白い、参考になると思われましたら、クリック↓をお願いします。