1.   新形式TOEIC990点→×


 ・毎朝音読→してない
 ・毎日英語を読む→これはかろうじて頑張った。

 

  今年は6月か7月にあと一歩という985点まで行きましたが、その後ほとんど受けることができなかったので結局取れませんでした。前に取ってるからいいや~という気のゆるみもそうなんですが、新形式になってから自分の処理能力が追い付いていないという気がしています。勉強もするする詐欺ばかりで、仕事以外でTOEICの問題を解くということをあまりしなかったので、来年はきちんと問題集をこなしていこうと思います。

 

2.    体重減→×


 ・カロリー計算→1か月ほど続けていたときは減りましたが、続かなかった…。
 ・歩く→×

 

3.    手抜き料理を減らす→×


 ・作り置き料理にチャレンジ→3冊ほど本を買いましたが、ボーっと眺めているだけで一つもしなかったなぁ…。コープさんさまさまです。

 

4.    今年こそTKT受験→×


 ・問題集をやってみる→最初のほうだけ…
 ・リマインダーに受験申込日を入れておく→× 

 

去年に引き続き今年も申込みを忘れて受けられませんでした。来年こそ!

 

5.    英検1級再び→×


 ・過去問制覇→×
 ・単語を覚えなおす→〇 これはPass単のアプリを入れて暇なときに見ていました。

 

6.    読書量を増やす→×


 ・洋書を最低12冊→4冊しか読まなかった…
 ・和書も50冊以上→35冊

 

Kindleを買ったので、結構増えるかと思いきや、そうでもなかったなぁ。でも確実に去年よりは増えているのでよしとしよう。

 

7.    時間の節約→〇


 ・いつでもどこでも読めるように英語本を持ち歩く→〇
 ・ネトゲーにハマらない→三角
 ・ぼーっとYouTubeを見ない→〇
 ・SNS時間を減らす→〇

 

ポモドーロテクニック(25分作業して、5分休憩をタイマーで管理する方法)を応用して、「50分作業+10分休憩」を使い、効率よく仕事や学習ができたように思います。

 

8.    授業力UP→???


 ・各種セミナーに積極的に参加する

 

去年よりも上手に授業ができるようになっているかな。これの評価は自分ではなく、学生さんにしてもらうのがいいですね。ちなみに後期の学生評価はAクラスが4.7、Bクラスが4.4でした。

 

9.    家族との時間を大切にする→〇


 ・毎月デートする→〇

 

特にどこかに行ったということはなかったのだけど、ほぼ毎月劇団四季を観に行ったり、ライブに行ったりしていました。まあ、うちは外に出かけるよりも家で一緒にテレビを見ている時間が幸せなので、別にデートはしなくてもいいんだけどね~。

 

10.   ものを減らす→×××


 ・断捨離→×
 ・本は炊事→△

 

もうこれは永遠のテーマかもしれない…。ものが減るどころか、本が増える一方です。何とかしなきゃ…。

 

なんだかんだと何も達成できないまま1年あっという間に終わってしまいますが、今年は色々激動の1年でした。新しくチャレンジしたことが多かったので、今年の漢字は「挑」かな。また来年もいい1年でありますように。

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。