【登山先】蛭ヶ岳(1,672m)
【ルート】青根駐車場~八丁坂ノ頭~姫次~蛭ヶ岳 のピストン
【参加者】廣澤・S君・宮地(OB)
【主要装備】軽アイゼン持参(全員)、ツエルト(共用)


卒業間近のS君、期待のホープ廣澤君と丹沢の蛭ヶ岳登山です。
個人的に一度も行ったことのない蛭ヶ岳
塔ノ岳や鍋割山から見える蛭ヶ岳を含む裏丹沢はアプローチが大変なので近くて遠い存在
です。できれば蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~鍋割山と縦走したいが、時間がないため、蛭ヶ
岳のみです。
前日に雪が降り、標高が低いながらも雪上ハイキングを期待して出発。
全員軽アイゼン所持です。


積雪3cm程度でしょうか。軽アイゼンは付けずにスタート。
午後から天候回復見込みですが、登り始めは曇り空。

晴れてきました。気温も上昇。
この風景を丹沢で味わえるとは!


樹氷ではなく粗氷?
帰ることには溶けてしまいそうです。


本登山ベストショット!


ベスト風景はここでしょう!
もはや花見の様相です。


山頂到着!雪になれない中、廣澤君お疲れさまでした!
記念撮影は何ともいえないポーズ。


本来は富士山が後ろに見えるようですが、今回はほぼ雲に隠れてました。


富士山が多少見えてます。
下山後は道志川温泉紅椿の湯にて入浴、橋本駅近辺にてしゃぶしゃぶの夕食。解散。

【感想】
期待以上の素晴らしい登山でした。丹沢とは思えない雪景色に圧巻!それでいて気温は比
較的高く、登りやすかったです。卒業前にS君と登山ができ、また、若い廣澤君を見てサ
ークルの代替わりを感じました。次は、縦走したいですね~

OB宮地