絵本 ふゆのちいさなおくりもの  | ふぉんたにーなの絵本の森

ふぉんたにーなの絵本の森

イラストレーション、絵本、プラ板アクセサリーを制作してます。毎日がクリエイティブライフ♪
料理、ガーデニング、インテリア、音楽など紹介してます☆


テーマ:



こがらしがふくころ


うさぎは おともだちへ クリスマスプレゼントを おくろうとおもいました。


「あす、まちへいって プレゼントをえらびにいこう。」


うさぎはワクワクしてきました。





クリスマスをまえに まちはいろどられています。


みんなそわそわ いそがしそうに かいものをしています。


うさぎは チョコレートやのまえで たちどまりました。



「そうだ!りすちゃんはヘーゼルナッツがだいすきだから、ヘーゼルナッツいりのチョコレートをプレゼントしよう!」




うさぎは クリスマスプレゼントをかかえて いえにもどりました。


うさぎには たいせつなおともだちが 4にんいます。


くいしんぼうのりすちゃんには ヘーゼルナッツいりチョコレート


おしゃれなこまどりさんには きいろのベレーぼう


わすれんぼうなはりねずみくんには つやつやのかわのかばん


しごとさがしちゅうのくまさんには みずたまのネクタイ 


おてがみをそえて にづくりのじゅんびができあがりました。






つぎのひのあさ ドアをあけると


そとは いちめんまっしろなぎんせかいがひろがっていました。


うさぎが ひとばんねているあいだに ゆきがたくさん つもったようです。



うさぎは プレゼントをかかえて ギュッギュッと やわらかいゆきのうえをあるき

ゆうびんきょくへ むかいました。






クリスマスが やってきました。


そとはつめたいゆきが しんしんと ふりつもっています。


うさぎは あたたかいおへやで


りんごのスープを のんでいます。


「みんなは クリスマスプレゼントをよろこんでくれたかしら?」


でも うさぎのいえには プレゼントもカードも ひとつもとどきませんでした。



うさぎは ちょっぴりさびしくなり なみだがひとつ ふたつ スープにこぼれおちました。


やがて こっくりこっくりと テーブルのうえで ねむってしまいました






うさぎが ちいさな ちいさな ねいきをたてているころ



こなゆきがまう よぞらでは いそがしそうにサンタクロースが かけまわっています。



なにやら うさぎさんのいえのまえにも サンタクロースは ちいさなプレゼントを

おいていったようです。






あさがやってきました。


うさぎは ちいさなはこを みつけました。


あけてみると ちいさな ちいさな たねが はいってました。


「なんのたねだろう?」


それは ふゆのちいさなおくりものでした。







やがて ゆきはとけ はるがちかづき うさぎは はたけをたがやし たねをうえました。


まいにちみずをあげ はたけのていれをくりかえすと


やがて めがでて はっぱはすくすくと そだちました。





はっぱは ふさふさとそだち つちのなかにも ねがおおきくそだっているようです。


「よいしょ!」


うさぎは ちからいっぱいひっぱると おおきなおおきなにんじんが かおをだしました。



そうです うさぎがだいすきな にんじんです。






きょうはイースターのおいわいのひです。


うさぎはしゅうかくしたにんじんで ケーキをつくることにしました。


じゅんびをしていると トントン とドアをノックするおとがしました。


「ハッピーイースター!」


と おともだちがたずねてきました。


おもいがけず みんながあそびにきてくれたので うさぎは おおよろこびです。





やがて こんがりとこうばしい ケーキのやいた いいかおりがしてきました。


うさぎは にんじんケーキを みんなにごちそうしました。


みんなは クリスマスのおれいにと うさぎに それぞれプレゼントをよういしてきたようです。



よかったね!うさぎさん!



おわり



約一年かけて 作った絵本です


クリスマスからイースターにかけてのお話。


本当はイースターに、にんじんケーキなんて食べないんですけどね(^_^;)


イタリアではイースターに、コロンバという鳩型のケーキを食べます。



ここまで読んでいただいてありがとうございました!!


またコツコツとお話と絵をつくりあげていきたいと思います



※無断での画像、お話の転写、使用はお断りしています。


























ふぉんたにーなさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス