いままで


 

親を、喜ばすために

親の、機嫌をとるために

親から、捨てられないように

親から、嫌われないように

 

 

自分で課していた

思考や行動の制限

 

 

一生続く訳ではない

結婚したらこの漠然とした苦しさは終わる

 

 

私が我慢すれば、

丸くおさまる。

 

 

私さえ我慢すれば

嫌われたり、捨てられたりすることは

たぶん無いんだから。

 

 

安心、安全、無難に生きていこう

 

 

それが、私の幸せだから…。

 


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

この世に生まれてきて

一番の課題は

「自分」を幸せにする事だと、頭では分かっている。

 

 

 

うんうん。

安心、安全、無難が幸せだと信じ込んでいたのもわかる。

 



 

親に嫌われるって

親に捨てられるって

マジ、怖すぎるよね。

 



でも、もう

お母さんに必死にしがみつくのは

終わりにしよう。

 

 

 

自分を産んでくれたお母さんは

私に「光」を見つけさせるため

私にとってのヒール役になり

「闇」を見せてくれた。

 

 

 

自分の足でしっかり歩きだせるように

「闇」を存分に味あわせてくれた。

 

 

 

でも、そこにはちゃんと「愛」があった事

 

 

 

感受性の違いで

ちぐはぐに聞こえてしまう言葉にも

 

 


そこには「愛」しかなかった事。

 

 


 

自分が受け取りたかった

「愛」とは

違うかもしれない。

 

 

 

でも、そこには「愛」しかなかったと思うのです。

 

 

 

自分も母になり

息子達にどんな憎まれ口をたたいても

嫌いだからじゃない

憎いからじゃない

 

 

 

もっと、上手に生きて欲しい。

 


 

私のように

嫌われたり、捨てられたり

そんな怖い思いをして生きなくていいように。

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

自分のお母さんも自分で抱えていた

「闇」があったのかもしれないね。



 

{3B149B39-84C5-401F-BD77-963E53421313}


今、まじまじと気づいた事は

自分でもびっくりしたのだけど




私の前提は

大切な人から

嫌われて、捨てられる存在で

心から信頼したら、裏切られる





こんな前提を現実にするくらいなら

孤独に一人ぼっちを味わうくらいなら

どんな我慢でもできた。


 

 


恐怖に恐れ

ずっと、世界に心を閉ざしていたのは自分だったという事。


{F23E3097-81C0-4B4C-9EAA-8AD4F12D681C}

 

誰も「わかってくれない」

のではなく

怖いことが起きるくらいなら

自分の気持ちを閉じ込めて

自分自身も相手の気持ちも

「わかろうとしなかった」

だけ。

知ってしまったら、気づいてしまったら、私の行き場は何処にもないから…。






もし

あなたのその境遇、環境に

違和感を感じているとするならば

あなたの間違った前提、フィルターを通してまわりを見ているからかもしれない。





そして





その前提をすっかり塗り替える時

小さい頃から必死に

まるでへその緒をきられないよう

全力で守るかのように

お母さんにしがみついていた手を

自分から離した時


今まで開かずの間だった心のスペースに

初めて「光」を感じ

初めて自分の意思で立ち、未来を切り開いていく

自覚と準備が出来るのだと思うのです。





そして、

物心ついてから

30年、40年…経っていたって

この「光」は新鮮で、懐かしい輝きとして

誰の元にも降り注ぐと思うのです。




だから…


諦めないで欲しいな、と思うのです。


{AFB6043B-0819-4803-979C-6DC0344C692D}

あなたがぎゅっと握っている
あなたの前提はどんなものですか?



きっとそれに
気づくだけ…みんな、みんな。



********


親子グループセッション


親子手相のグループセッションでは

お子さんの手相の写メを持ってきていただき

お母さんとお子さんの違いを客観的にみていきながら

お子さんの「説明書」を作っていきます。

 


数名のグループで

お子さんの写真を見比べたり

ご自分達を見比べる事で

気付きもたくさんあると思います。

{CDC35A53-9BD8-4634-B958-507EC770433A}


 

まずは、お子さんがどうしてそういう行動をとるのか…。




お母さんの反応のタネ

なぜ、子供のその行動に反応してしまうのか…。



 

それを読み解いて

お母さんの気持ちを楽にしていきましょう。





○子供ともっと笑いあいたい…

○子供のほめるところがわからない…

○子供の幸せを考えてるのに、いつも反対に怒りだしてしまう

○子供に不安ばかり感じてしまう

○子供を怒りだすと止まらない

○朝、笑顔で送り出したい…

 

 

 

 

こんなお母さんに

お子さんと自分の価値観、気質の違いから

お子さんの「説明書」

をお伝えしたいと思っています。




 

 

 

八王子の自宅で少人数で開催予定です。


{E9204A84-5CA4-4788-BAD2-BE4ECBA6B620}


お茶会・お話会

HASTA手相学の可能性を多くの方に感じていただきたいので

お茶会も順次企画させていただこうと考えています。

場所は新宿、渋谷、八王子などを考えています。

 


  

ご興味がある方、ご要望のある方は

izumeeeen☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)

までご連絡、またはコメントでお知らせください。

参加しやすい日程、時間帯などをお伺い考慮して

優先でご案内さしあげます。



 

 本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯Thank you.♥