こんにちは


淡路島のフォンダです。


しれ〜っと

先月で店舗を構えて10周年になりました。

この10年の間 Fondaに関わって下さった全ての方々に心より感謝申し上げます。


Fondaとして活動を始めてからは22年になるのですが、特に店舗を構えてからのここ10年でこの業界も世の中もずいぶん変わりました。まさに10年ひと昔です。

ギリギリ若者だった私自身も完全なおっさんへと成長しました。

それでも私の仕事内容は特に変わっておりません。変わらずいる事が出来ました。


これからも地味に地道にコツコツと革に向き合う日々を続けていければと思いますのでFonda leatherworksをこれからもよろしくお願いいたします。  


井口 裕章




Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com




こんにちは


淡路島のFondaです。



淡路島はタマネギの収穫の真っ只中


今更やけどホンマにうまい。世の中の他のタマネギと比べたら異常なぐらいうますぎる。


タマネギの名産地バンザーイです。


最近思う。


肉も魚も野菜も 淡路島産がうますぎて、旅先の食選びが難しい。




それと これも今更ですが、Fonda店頭でクレジットカードが使えるようになりました。


やっと使えるようにしました。


それに加え各種スマート決済、交通系カードも使えるようになりました。


どうぞご利用くださいませ〜




では最近のお仕事を少し紹介




定番で作ってるショルダーに新色のピンクを追加しました。(他はカーキとブラック)


このショルダー、パッと見はかなりライトな仕立てに見えますが(それが狙い)


スエードの内袋が付いてたりショルダーパッドが付いてたり


↑ 口元が縁巻パイピングだったり


↑胴脇にシームパイピングが入ってたりするので


質感はかなり良いんです。


サイズはS M L の3サイズ作ってます。






最近作り始めたらオーダーが増えてきたスタンドタイプの手帳型スマホケース


これはiphone13miniですが各機種オーダーにて承ってます。


革の色や種類、糸の色、ポッケの有無や数、名入れ等、自由に決めていただけます。





サムネイル

革製品のオーダーメイドって革に詳しくないし敷居高いって思ってる人がいるって聞いてびっくりしたんですけど、詳しくないのが普通なので心配しないでください。
どんな仕様にするかも私が一緒に考えたりご提案させていただきますのでノープランでご来店していただいてぜんぜん大丈夫ですよ。

丸亀製麺でうどん選んで揚げもん選ぶのと同じぐらいの感じです(^ ^)/





昔々バイカーズっぽい財布が幅をを利かせていた時代、ハーレー乗りだった店主もバイカーズウォレットと呼ばれるような財布ばかり作っていました。

そんな時に開発した財布をお客様の要望に添うよう 時代に添うよう 革厚やディティールをちょこちょこ変えながら作ってきた結果、他では見ない財布になっていました。



店頭用にこれの色違い何色か作りたいな〜って思てるんですけどなかなか時間がなくて、、、


けど絶対作る




↓Fondaの近所の田んぼのたまねぎ🧅 これが南あわじ産たまねぎダー🧅✌🏻



↑なんせ箱かわいいからそのまま見えるとこに置いとけるのが超ありがたい👍




Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com




こんにちはFondaです。



今週末は4年ぶり?の春祭り。


賀集地区の祭はけっこう大きくて布団だんじりが11台だったかな、、忘れたけど笑

が桜の名所でもある大きな神社に集まって各地区がだんじり唄を披露します。


私も祭礼団員として参加するので8日9日はお店はお休みさせていただきます。



最近のお仕事は



スタンドになるタイプの手帳型スマホケースのオーダーメイドです。

動画の視聴が多い人の手帳型は絶対これが便利ですよね。




ラウンドジップミニウォレットの淡路島レザー仕様でのオーダーです。

内装は

こんな感じで

真ん中はコイン、両サイドにカードと二つ折りのお札が入ります。

セカンドウォレットとしての需要の方が多いかなと思ってましたが意外とメインウォレットとして使う方が多いです。

ミニでも高級ファスナーのエクセラにFondaオリジナルプラーの仕様です。




店名を入れてプレゼント用のキャッシュトレーのオーダーです。

使い方は色々で、ペントレイにする方や、玄関に置いてカギトレイの方など人それぞれです。



ジムの入口でピッてやるカードを入れるパスケースキーホルダーのオーダーです。

ジム用バッグの外に付けて使うそうです。

ピッてやる時もパスケースに入れたままで大丈夫です。





では、祭がんばってきま〜すびっくりマーク




Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com



こんにちは


淡路島のFondaです。



世間では卒業式があったり、桜が咲いたり、春が来ましたね〜


今年はやっと春祭りも再開が決まって


ひさびさに当たり前の春が来そうな感じですニヤリ




最近のお仕事紹介します。



春色ですね

グローブレザーのピンクを使った普段使いのトートバッグです。

お客様に希望のサイズをお伺いして仕立てるオーダーメイドのトートバッグです。


見えてるステッチは全部手縫いですが、

袋縫いはステッチ自体は見えませんが割れ目がミシンの方が綺麗なので袋縫いは表も内もミシンです。変に手縫いにこだわりすぎずミシンの方が良い時はミシンも使います。

内袋にはピッグスエードを使用している事もあり普段使いなデザインとはいえ上質な仕上がりです。




完全なオーダーメイドのスマホケースです。

表面のカゴ編みのように見える部分は窓枠部分も含め刻印を打って加工した物です。

カーヴィングとはまた別のスタンピングと呼ばれる技法で、革を伸ばさず、深く、整然と打刻する技術と、水分の調整で打刻した凹部の色の濃淡をコントロールする技術が求められます。

留め具に使用するコンチョはお客様の持ち込みを使用するためこの時はまだ付いていません。





淡路島レザーを使ったシンプルなベルトです。


淡路島レザーはベルトにするには薄く柔らかい革なので裏打ちをして仕立てます。

裏打ちには繊維の安定した牛の背中の部分の革を使用し、貼り合わせ後に狙った厚みになるようそれぞれの革の厚みを調整後に貼り合わせますが、バックル取付け部はさらに薄く調整した上で貼り合わせます。

今回のバックルの素材はピューターで、ニッケルメッキの銀色バックルに比べ落ち着いた艶感でギラギラせず雰囲気のあるバックルです。




牛が生きてる時に出来て治癒した生傷部分を使ったラウンドジップロングウォレット(店頭商品)

革はアメリカの高級皮革クロムエクセルです。


普段こういう事はしないんですが、めちゃくちゃ綺麗な美しい傷があったのでその部分を入れ込みました。 裏打ちをしているので強度的な心配も一切無く 私的にはすごく気に入ってるのですが、妻からはニッチ過ぎて絶対売れへんと言われてしまいました。

まさかのリアクションです絶望


ちなみに表面に色ムラがあるように見えるのは革に含まれるオイルが一時的に移動して濃淡が現れるプルアップと呼ばれる現象です。


まだ店頭にございます。

絶対イイのでオススメですニヤリ

私的には女性が持つとさらにいい感じと思う照れ










Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com


こんにちは


淡路島のFondaです。



ちょっと春が見え隠れしてきましたね


メバルの釣果も少し良くなったような、、



今回はヴィトン修理のお話です。


今まであまり紹介してきませんでしたが、毎年ヴィトンだけでも5つぐらいの修理依頼があります。


最近の2つを紹介します。


  ​根革交換

びとん修理の5割以上は根革が切れたものです。


切れた根革は同じ革で新しく作り直して交換になります。


↑これです。

これはもう持病ですね。

そりゃ切れるでしょっていう感じの根革が付いてます。


同じ革で新しく作り直して修理したので見た目は同じですが、中に補強テープを仕込んで直すので元の根革よりもはるかに強度があります。

バッグ本体にあいた元の縫い穴に合わせて縫い直すので余計な穴をあけて強度が落ちる事もありません。

外周に引かれたライン(フチ捻)もオリジナルを忠実に再現しています。



  ​内袋張替え


これも今まで何回かあった内袋の合成皮革が劣化して粉だらけになった物

これになるともう騙し騙しでも絶対使えませんので張替えになります。

うちは革が専門なので合皮ではなく本革で張替えます。


パッと見は分かりにくいですが


↓近くで見ると


↓もっと近付くとこんな状態


新品からわずか数年でなってしまう事もあるそうで このバッグもヌメ革のパーツはまだまだ綺麗でした。


まずは口元の縁巻き革を一目一目解いてバラしていきます。

擦り切れやすい縁巻き革もまだキレイので後で戻せるよう丁寧に外していきます。



オープンポケットも同じく丁寧に外します。



ファスナーポケットも同じく丁寧に外します。




ファスナーも粉だらけになってますがまだまだ大丈夫



作業台が粉まみれになります笑





全部バラしたら汚れた各パーツをきれいにクリーニングしてから革の全ての断面を処理剤で磨き込み断面の毛羽立ちを無くし、防汚も兼ねたオイルで加脂して仕上げます。


キレイになったパーツを使い本革で作り直した内袋にポケットを組みます。ちなみにポケット袋も本革です。



手縫いで元の穴を全部拾いながらの作業です。




キレイに元通り


内袋が完成したら本体に落とし込んで口元で縫い合わせます。



縁巻きにあいてる元の穴と、本体にあいてる元の穴を元の組合わせ通りに手縫いで拾っていきます。




完成です。当たり前ですがピカピカです。



ヴィトンの修理はホントに多いですが、持ち込まれた物はメンテナンス不足で革が紙のように破れる状態の事が多いです。

きちんとしたメンテナンスをする事でもっと長持ちさせたり、水ジミを防ぐ事も出来ます。


逆にモノグラム部分を革だと勘違いされてる方も多いですがそこはビニールなので何もしなくて大丈夫です。



Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com


こんにちは

 

淡路島のFondaです。

 

 

一年で一番対象魚の少ない時期

 

メバルもまともに釣れる場所がまだまだ限られてますね〜

 

私は最近行ける時に限って爆風だったり、小潮無風だったり満月カンカンだったりが続いてなかなか思うように釣りが出来てません。

 

 

 

今回は最近のオーダーから釣り道具の紹介です。

 

SEDITIONというメーカーのバスロッドのグリップ革巻きのオーダーです。

 

こんなん見たことないですよね、

 

お客様からはイメージだけを伝えられおまかせで巻かせてくれました。

 

リールもパンクカスタムしたお客様の私物。

 

先に言っときますが、持ち心地は巻く前のEVAグリップより良いです笑 突起物の付いたグリップなんか持った事無いでしょ笑 

 

これで投げるのがトップウォーターとビッグベイトてカッコ良すぎるやん、そうだった

釣りは男の子の遊びなんだ!

って なんかもう忘れかけてた気持ちを思い出させられたよね。

 

 

 

 

これは別のお客様のバスフィッシングで使うSMITHのスプリットリングプライヤーのケース。

 

背面に付けたDカンで首から下げて使うそうです。 ほとんど使わないけど小さいからアクセサリー感覚で吊ってるそうです。

 

夜釣りが多くて誰にも会わんしってテキトーなカッコで釣りしてたらアカンな〜と思いましたね笑

 

 

 

これが釣り道具?って思いますよね

 

オシャレバサーのタックルボックスです。

 

ハンドル革巻きと中敷きを作りました。

 

ハンドルは見た目はもちろん持ち心地は10倍ぐらい良くなります。

中敷きは極厚の床革をピッタリサイズで敷いてます。これも見た目がすごく良くなるのと、中身がガチャガチャ言わなくて最高。

金属をプレスしただけの箱のままとは大違いです。

前に同じツールボックスをテントのペグ入れにしてるお客様も同じ仕様でお作りしました。

 

 

今夜も爆風、、、風裏へ行くか、風表で濡れながらヘビーリグか、風表の風裏スポットか、もうあきらめるか、悩ましい。

 

 

Fonda leatherworks

兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com

 

 

こんばんは


淡路島のFondaです。


今年もたくさんのご来店ありがとうございました。

26日で今年の仕事納めとさせていただきました。


今年は製作スケジュール通りにならない事が多々あって反省点の多い年でした。。


うれしかったのは淡路島レザーの認知度が上がってきた事ですね たくさんの方が淡路島レザーを求めてご来店くださいました。


最近の製作を一部紹介します〜


↑この4つは淡路島レザー



Appleのairtagのケースです。


いわゆる紛失防止タグ、iPhoneとペアリングすればこいつの居場所が分かります。


私は普段はカギに付けてますが、とりあえず安心感がすごい。音を鳴らして探す事も出来るので家の中のどっかにある〜みたいな時も探しやすい。


けどなかなかなくさないのでちょっとなくすの楽しみだったりします笑


人混みに子供連れて行く時なんかは子供に付けてます。

ショッピングモール内でもどこにいるか分かります。

私がもし都会でレクサスに乗ってたりしたら車につけますね


ケースのみ¥3900

airtagとケースセット¥7900です。

こちらで販売しています

もちろん店頭でも購入できます😊





これは競走馬の調教師さんのオーダーでチャップスを作ってるところ、服飾の専門学校卒で良かった瞬間。


綺麗に完成したんですけど、装飾は他メーカーのデザインをそのまま作って欲しいとの事でしたので完成品を載せるのはやめておきまーす。


チャップス付けてないとすぐにパンツが破れるそうですよ。



ダブルファスナーのラウンドジップウォレットです。


見ての通り普通のラウンドジップ長財布の倍の容量があります。

中身を完全に分けて使えるので特に経営者さんにおすすめのお財布です。


この表革のカモフラ柄レザー、こう見えてイタリアの老舗タンナーが作ってる革で質も最高。

エイジングも最高。マジサイコー。

常にストックしている革です。

オーダーの際は是非ご検討ください〜





これは100%お客様デザインのオーダーメイドです。

ペン挿しやカードケース等、使い方に合わせてオーダーいただきました。


この革はいい意味でエイジングしにくい革

表面は顔料で色付けされてて汚れも付きにくい。

お客様の好みに合わせてこういう革も用意してるのでオーダーの際はご相談下さい。







今年もバタバタとしながら息抜きは釣りをしていました。


メバルが釣れる時期はずっとメバリングオンリーで、夏はチニング、秋からアジング&ちょびっとだけエギング、11月末頃からまたメバルが気になってソワソワ。


バスも夏から何回か行きましたね。


メバル以外は正直なところメバル待ちしてる感じです。


シーバスや青物は今年は1回も行きませんでした。外道シーバスも今年は多分無かったかな、


あっ、そういえば近所にオイカワがいるのを初めて知って、子供の頃から釣りしてるのに淡路島にオイカワがいるのは知らなかったのですぐに釣りに行きました。

最近4歳の娘が魚飼いたいって言うてるのでオイカワ飼ってみよかな〜とか思ってます。















来年は店舗をオープンして10年になります。

オープン当初に思い描いた10年後のFonda像みたいな物に向けてずっと頑張ってきましたがいよいよ近づいてきました。

まだまだやれる事、やりたい事、どこまでやれるか分かりませんがワクワクしてます。

来年もよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。



Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com



こんにちは


淡路島のFondaです。


台風来てますね〜

明日はお店開けずに作業になるかな〜




最近のお仕事を一部紹介します。


スマホケースのオーダーメイドです。

革は淡路島レザーのダークブラウン。

他にも革は100種類以上からお選びいただけます。各機種承ってます〜 



オーダーメイドでお作りしたシステム手帳です。

デザインは全てお客様によるもので、A5サイズなので大きさもありますが存在感がしっかりあります。なくさないと思います^ ^



定番になりつつあるFondaのシンプルショルダー

こう見えて内袋も付いてしっかりした質感。

S.M.Lの3サイズございます。



コインケースと言うよりはミニウォレットかな、

カードポケットがあるのでカード.お札.小銭が収納出来ます。コインの取りやすさが秀逸!



これもオーダーメイドでお作りしたお財布です。

内装は私の提案したものですがシンプルに使いやすくお札の出し入れがしやすいです。

お客様は若い女性の方ですがフラップの形次第でメンズにもなりますね〜



これも若い女性のお客様

定番で作ってる車のスマートキーケースのオーダーです。

車の色に合わせたりとか色選びをみなさん楽しんでます。




レザーカーヴィングと呼ばれる手彫りを施したベルトです。

オーダーは多くありませんが得意です。

私の師匠は沖縄がまだパスポート持って行く時代に沖縄に入り浸り米兵にカーヴィングを教わった方で、私も修行時代は彫って彫って彫りまくりました。

下の写真は最初の工程、スウィベルナイフと言うナイフで図案の輪郭をカットしているところです。

↓バフ掛けして鏡面に磨いた真鍮無垢材のバックル、使い始めるとすぐにエイジングが始まり右のバックルみたいになります。





L字ファスナーのロングウォレットです。

このお財布は基本的にレディースのイメージです。

3方ファスナーの通常のラウンドファスナーと比べるとライトな雰囲気のお財布で、サラッと軽やか、長財布の中では1番スマートなイメージのお財布です。が、両サイドのカードケース裏は全巾ポッケになっていたりと容量は主婦の方でも大丈夫なはずです、パンパンに詰め込み過ぎると軽やかなイメージでなくなるので注意ですね〜



今回の台風かなり強いらしいですね。

いつもそう言われてる気もするけど

みなさんお気をつけて〜

田んぼの様子見に行ったらだめですよ〜!





納品をお待ちのお客様へ

まだ少し遅れを取り戻せていない状況ですが順次進めて参りますのでもう少しお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。


現在オーダーの納期が長くなっておりますのでプレゼント等のオーダーは早めにお願いいたします。

Fonda leatherworks
兵庫県南あわじ市賀集野田36-5
tel] 0799-20-6128
e-mail] lobster.march@gmail.com
web] http://www.fonda-leatherworks.com


こんにちは


淡路島のFondaです。


オープン以来9年間 お店のシンボルツリーとして頑張ってくれてたユッカですが、少し伸びすぎた感が出てきました。


雑草みたいなスピードで成長するので伸ばさないように育ててきましたがそれでもだいぶ大きくなりました。


いつかは植え替えないといけないのは分かっていたのでずっと次の候補を探してたんですが、やっと見つかりました。というか向こうから転がり込んで来てくれました。



ユッカグロリオサ 4ヘッド!


運ばれて来た時は伐採?剪定?されてスッパリ切りっぱなしの状態で根も生えてなくて、もちろん鉢には植わってなくて横倒しで放置されて葉も茶色いのがあって、土で汚れてちょっとかわいそうな状態でした。が、写真は運ばれて来た翌日の写真です。

頑張ったでしょ。

とりあえず発根させるためポットに植えてヒモで固定しました。

でから洗って、刈り上げ君にしてやりました。

理想的な樹形です。うちに来るのが運命だったような樹形です。


来春には植え替えできるかな?

来春まで我慢出来るかな俺。


楽しみ〜




こんにちは


淡路島のFondaです。


ちょっと久しぶりの投稿です。


4月から娘が保育所に行き始め、意外と行き始めてからの方が色々大変やな〜とか思ってたら行き始めて1週間後に第二子が予定より10日早く誕生して、生活がガラリと全部変わって、バタバタになるのは分かってたけど想像以上にバタバタして自分のキャパの小ささを思い知らされながら過ごしてました。




お店の方は靴ベラキーホルダー200個のご注文の製作を始めたら200個って思ったよりめちゃんこ時間がかかるや〜んて事に開始してから気付いたりしてバタバタ騒ぎになり、トップシーズンやけどメバル行ってる場合じゃなくなって笑

おかげさまで公私ともに非常に充実した時間を過ごしておりました



↑これでも半分くらい


某団体様の60周年記念品です。


他のお仕事も一部紹介


Fondaの定番ハーフウォレットのコインケースをBOX型へ変更のカスタムオーダー。


カラーオーダーのL字ファスナー。


カラーオーダーのL字ファスナー。


キャンプ道具の革巻きオーダー。


名刺入れのカラーオーダー。



オーダー分の製作が少し遅れ気味になっております。お待たせしている皆様、順次進めて参りますのでもうしばらくお待ち下さい。


そろそろ年内製作分のオーダーが埋まりそうですのでクリスマスプレゼントのオーダーはお急ぎ下さいm(_ _)m