今回はほぼ雑談なのですが

宜しかったら少々お付き合いください。

 

今年の話題の中心=[外]ロマンチックウォリアー

はGⅠ7勝馬なのですね。

 

アーモンドアイがGⅠ9勝していますし、

コパノリッキーはGⅠ+JpnⅠで11勝しています。

 

オジュウチョウサンも障害GⅠを9勝と、

外国馬かつセン馬である[外]ロマンチックウォリアー

に対して、JRAの聖域である【GⅠ7勝】

という壁を気にするのはナンセンスかもしれません。

 

…ですが個人的には気になってしまいます(^^;

 

一方で[外]ロマンチックウォリアーが

最終的に1番人気になった場合、

すでに書きましたが…

 

94年[外]スキーパラダイス

01年[外]フェアリーキングプローン

 

これらに続き、安田記念では3度目となります。

 

ただ01年[外]フェアリーキングプローンは

前年安田記念1着馬であるため、

[外]ロマンチックウォリアーと一緒なのは

94年=[外]スキーパラダイスの方だと思われます。

 

[外]スキーパラダイスは

フランスのファーブル厩舎所属ながら

武豊騎手が騎乗し当時非常に話題になりました。

 

結果は1番人気=5着と期待には応えられなかったのですが、

翌95年に今度はイギリスの[外]ハートレイクに

再び騎乗した武豊騎手は、彼を見事1着に導きました。

 

…と、オヤジの思い出話に話が逸れましたが、

肝心の94年の1着馬はと申しますと…

 

ノースフライト(牝4)

 

「フーちゃん」の愛称で親しまれた彼女が

念願の初GⅠに輝いています。

 

府中牝馬S①(4人気)

エリザベス女王杯②(5人気)

阪神牝馬S①(1人気)

京都牝馬S①(1人気)

マイラーズC①(1人気)

 

という戦歴かつ当日5人気で当日を迎えたのですが、

私が気になったのは【マイラーズC1着歴】です。

 

マイラーズC敗退歴なら

近年でもインディチャンプなどが

安田1着席に持ち込んでいますが、

マイラーズC1着席を当年の安田記念に持ち込んだのは、

実は彼女が最後で、それ以降ずっと途絶えています。

 

更に84年以降、というか創設以降、

マイラーズC1着馬が当年安田記念1着席に就けたのは

他には85年ニホンピロウイナーのみです。

 

それくらいレアな当年での

マイラーズC①→安田記念①歴ですが、

もしかしたら今年久しぶりに出現するのでは?

というのが私の妄想です。

 

今年の安田記念は3歳馬が不出走で

【外国馬2頭/3歳馬0頭】という出走構成です。

 

3歳馬が出走出来ることになった96年以降でも

特に珍しい出走構成でもなく、

何なら[外]フェアリーキングプローンが1人気だった

01年も同じ出走構成なのですが…

 

もしかしたら3歳馬不在の出走構成が、

3歳馬が出走出来なかった95年以前を

再現する為のものだったとしたら、

ノースフライト=マイラーズC1着馬の

再現があるのではないでしょうか?

 

ニホンピロウイナー マイラーズ①(1人気)

ノースフライト マイラーズ①(1人気)

ソウルラッシュ マイラーズ①(1人気)

 

ソウルラッシュの鞍上はモレイラ騎手。

理屈はいまいちよく分からないのですが、

どうもモレイラ騎手はこの安田記念で1着しないと

来年以降、短期免許が取れないとのニュースをみました。

 

来年もモレイラ騎手を見たい私としては、

ぜひ上記のシナリオに期待したいです。

 

因みに01年マイラーズC1着馬=ジョウテンブレーヴは

当日3人気ながら13着と敗退していますが、

 

【18頭立て】

8番ジョウテンブレーヴ 13着

17番(外)ブラックホーク 1着

 

と平行馬として1着教唆していますので、

ソウルラッシュの対面馬には気を付けたいですね。

 

もちろん、(外)ブラックホークを探す…

というのも良いと思います。

 

私は居ないと思うのですが、

もし何かお気づきのことがございましたら、

ぜひご教授ください。

 

01年2着馬ブレイクタイム オアシスS②(東D1600)

 

これっぽいのでしたら、ガイアフォースや

パラレルヴィジョンなどがいるんですがねぇ…

 

ただしあくまで、[外]ロマンチックウォリアーが

当日1番人気になるという大前提の話であることを

お忘れなきようお願い致します(^^;