私の信念とは | フォロワーシップAのブログ

フォロワーシップAのブログ

ブログの説明を入力します。

IMG_1249

横浜で「DV」「モラハラ」の

加害者更生、被害者支援を行っている、
フォロワーシップAの新井です。

現在、電話相談者は、

日本各地からいただいております。

最近は、インターネットで情報を得て、
「自分はモラハラをしているんじゃないか」と気づき、
加害者側が自ら、相談してくださることが増えました。
(その勇気をたたえます!力になりたいです!)

インターネットという

境界を感じさせない便利なもののおかげで、
日本各地遠方からのお電話があるのでしょう。

私は、アドラー心理学の考え方がとても好きです。
そして、幼い頃から

人はみな「平等」「対等」だという信念を
なぜか持ち続けていました。

(なぜだかよくわかりませんが)

アドラー心理学の教えは、

「平等性」「対等性」について深く教えられていますし、
私の幼い頃からなぜか持っていた

「信念」にぴったりとはまるのでした。

私自身、アドラー心理学に出会ったのは

60歳をすぎた頃でした。

何か人の役に立ちたいと思っていた頃、
ポストにカウンセリング学習会の

チラシが入っていたのがきっかけ。
いつもは捨ててしまうチラシ。
なぜか、そのチラシが、

ピラッ~と手元から落ち、そして拾ったのです。

その学習会に半信半疑で参加し、大はまりし(笑)・・・
現在はスタッフとして働いていますが(笑)

学習会の中で気になった講座のひとつ

「アドラー心理学」をもっと知りたいと思い、

ヒューマンギルドで学習を重ねていきました。

それから十数年経ちますが、

アドラーの学びを続けていくことは一生ものになっています。

さて、今日の写真は、ある日の我が家のおかずです。
糖質を控えているのでお野菜多めですが、品数が多いのでおなか一杯になります。

一人暮らしを始めた大学生の頃から、料理が好きで、
もっと言うと、人に食べてもらうことが好き。
これまで一度も面倒くさいと思ったことがありません。

作り置きしているので、2~3時間くらい、キッチンに立って、
たくさん作っておき、食事時、盛り付けるだけ。

手間なんてかかりません。
おすすめですよ。

食は、大事ですね。
元気がないとき、食欲はおちますが、
一口だけでも、手作りのものを
いただくことで、体が喜びますから。

余談ですが、いつか、このような
力飯を食べてもらえるカウンセリングルームを
作りたいと思っています。
 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
フォロワーシップA
http://www.followership-a.org/
TEL:090-7906-2609
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



引用元:私の信念とは