出産のお祝いを頂いた方あての内祝いがようやくほぼ終わりましたおすましペガサス

あとは遠縁からのお祝いがつい先日実家宛に届いたものを、今日母から受け取り、

お礼状を書いて送ったので、これから内祝いを送る予定ですニコニコ

 

 

内祝いは基本的に、ロブションの焼き菓子セットを選びましたピンクハート

これ、とてもおいしくて大好きなんですラブラブ箱も真っ赤で素敵ですしOK

画像はお借りしました

 

 

それ以外では、

子供のいるご家庭には、千疋屋総本店のジュースセットキラキラ

よく食べる高校生がいるご家庭には、ハムソーセージのセットニコニコ

親戚の男性陣(みんな酒豪 笑)には、エビスビールのセット馬

 

にしました音符

 

 

ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石

それと内祝いについてちょっと疑問なんですが、

お友達が今後遊びに来てくれる予定が何回かあります流れ星

そういう場合って、予め内祝いって用意しておいて

来てくれた時にお渡しする、ってOKなのでしょうかくまクッキー

 

たしか何回か今まで友人のご自宅に出産のお祝いで伺った際には、

菓子折などを帰り際にいただいてその後の内祝いは無いパターンがあったので、

私もそうしようと思っていたのですが・・・

ネットでは

当日に内祝いをお渡しするのは失礼にあたる、っていう派

お祝いを頂くこと前提で用意しているみたいだし、いくらのものを用意するかも問題

 

友人が訪ねてくれた

その日にお渡ししてOKっていう派

内祝いはそもそもお祝いの「お返し」ではなく、

「お祝いのおすそわけ」なのだから、という理論

 

けっこうこの2つで真っ二つに意見が分かれてるんですよね・・・

どうしようかなー宇宙人くんもやもや
依然、その日にお渡ししてしまう派に傾いたままなんですが・・・
どうなんでしょうかねびっくり
 
頂いたプレゼントも、私が小さいころは、帰宅してから開けなさいと言われていたけど、
今はその場で開けないと逆に失礼な感じもありますよね。
なんか色々風習?慣習?マナー?が変わってきてて難しいですねおばけくん
よかれと思ってやってることが失礼だと思われるとか、、、
そういうのは是非とも避けたいです手