鹿角市は、何もないところ??それって本当ですか?

 

秋田で自信のない女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解決。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

田舎だからこその魅力(*^^*)

今、わたしが住んでいる鹿角市には、たくさんの魅力があります。

でも、地元の方々が口々におっしゃる言葉は、「何にもないところだがらね~」

いやいやいやいやいやいや!!!温泉郷もたくさんあるし、伝統のあるお祭りも、名産品もたくさんあるじゃないですか爆  笑と、鹿角市の魅力を語ると・・・

「そんなふうに考えたことがなかった」とか、「地元から長いこと離れていないと、気づかないことがたくさんあるんだね」と、応えてくれます。
 


(ユネスコ無形文化遺産に登録された、花輪ばやし。)

事実を見る時に、視点を変えてみることで、思い込みに気づくきっかけになるのかもしれません。

立ち位置を変えて、事実を見つめてみることで、違う側面の情報を知ることになったり。

何もないと思っていたけれど、自分がそう思い込んでいただけだったことに気づいたり。

鹿角市のステキなところや、誇れるところも、地元住民でないわたしだからこそ、客観的に見つめられて、魅力をどんどん発見しているのかもしれません。

鹿角市には事実、マックもないし、服や靴を買いたい時には、大館や青森まで行って買い物をしています。
 

確かにないものがあるのも事実ですが、それ以上に魅力がたくさんおねがい

美しい山々に囲まれていること、野生動物がたくさんいること(先日、山のふもとで、カモシカの親子が歩いているのを見ましたびっくり)

 

鹿角牛、八幡平ポーク、桃、りんご、鹿角発祥のきりたんぽなどの名産の数々、

 

花輪ばやし等の伝統あるお祭り、

 

国の特別史跡に指定されている、大湯環状列石

 

スキー場、たくさんの温泉郷、、、

 

もう、書ききれないほどです。

親切な方々も多く、本当に住みやすい町だと思っています。

先日も、鹿角在住の方に、鹿角のステキなところを熱く語ったところ、「確かに、言われて鹿角のいいところに気づいた」と言ってくれました。

視点を変えることで、気づく、見える、新たな発見につながることを実感しています。

鹿角市は、親切な方々が多いし、本当にステキなところです乙女のトキメキ

まづ、一度遊びに来てみでたんせ音譜
 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

  オンラインお茶会

クローバー日時 2020年8月8日(土) 開場:10時45分 開会:11時~11時45分
クローバー場所 それぞれのお部屋
クローバーテーマ 「心理セラピーってなんぞや?日常で活かせる心のしくみ」の二本立てです^^
クローバー参加費 無料
クローバー持ち物 今、ハマっているおやつ
クローバー女性限定です 残席2名様

お申込みは、こちらのお申込みフォームからお願い致します。

お申込み頂いた方に、zoomのURLをお送り致します。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

●秋田市・鹿角市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・大館市・横手市などの方々からご相談を受けています。

●自信をもちたい・自分のことを好きになりたい・幸せになりたい・過去を悔やんでいる・秋田の女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解決するお手伝いをしています。