幸せの連鎖を、秋田に広めるために心理セラピストとして活動を続けています

 

秋田で自信のない女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーで解決。
 follow my heart  心理セラピスト 斉藤まり子です。

 

2019年 心理セラピー公開セッション

秋田県の心理セラピスト斉藤まり子の経歴

1981年に大曲で生まれ、4歳で秋田市に引っ越し、今は夫のお仕事の関係で、鹿角市に住んでいます。(県南からだんだん北上中( *´艸`))


夫と息子の三人暮らしで、秋田の自然、食べ物、お酒、素朴で温かい人柄が大好きな、生粋の秋田っこです。



【2歳の頃のわたし。じゃじゃ丸世代です。】

4歳からピアノを習い、音楽が大好きになり、歌や作曲、フルートなど、さまざまなことを学び、たくさんの仲間に囲まれ、中学まで音楽中心の楽しい日々を過ごしていました。


しかし、学生時代にある大きな挫折を経験した事から、自信を無くし、人に怖さを感じる時代が、何年か続きました。

そして、そんな自分を変えたくて、社会に出てから「人と関わる」仕事に意識して就きました。
 
秋田市内のホテルで、レストランの接客を6年間。
 
その後、転勤を経て新宿のコーヒー屋さんで、副店長として4年間働きました。

そのおかげで、わたしは人と接したり、繋がりをもつことに、怖さを感じることはなくなっていました。

その中でも、人や環境に揉まれながら、働いた新宿での4年間が、今のわたしの基盤、エネルギーになっています。

なぜ 斉藤まり子が心理セラピストを目指したのか

そして、秋田に戻り、結婚し、これから幸せになるという期待溢れる毎日でしたが、ある理由で離婚し、仕事も結婚も全てなくしてしまい喪失感でいっぱいの毎日へと転落しました。
 
離婚後、仕事は得ましたが、この事がキッカケで、また自分に自信が持てない、辛い毎日が続きました。
 
「楽になりたくて」・・・。
 
ただ、その一心から、心理学を学ぼうと思い、ネットで心理学を教えているところを調べていると、心理臨床家  庄司真弓さんのホームページの講座のサイトが目に留まりました。
 
わたしは、最初「心理セラピスト」とは、悩みや苦しみをアドバイスで取り除いてくれる人」なんだと、単純に思っていました。

しかし、実際にわたし自身が「楽になりたい」、「このままじゃいやだ」という思いをもとに、心理セラピーを受けてみて、「変わりたい」って本気で望んだ「わたし」の強力なサポーター役が「心理セラピスト」であることを実感しました。
 
変えるのは、自分自身であり、自分の心と感情を大切に扱うことで、「わたし」に驚くような変化が起こる事を実体験しました。
 
あれだけ喪失感いっぱいで、辛く苦しい毎日が嘘のように楽になったんです。
 
その時すでに、わたしの心は決まっていました。
 
この、驚く程変化してゆく感覚を、「わたし」と同じように真面目で喪失感や悩みを抱えている多くの秋田県の女性に実感してほしい。
 
こんなに素晴らしい心理セラピーを大好きなふるさとである秋田に浸透させたい。
 
そして、秋田を「自分を信じて自分を大切にして生きている人」の多い町にしていきたい。
 
このような使命を感じ、わたしは心理セラピストになることを決心しました。
 

心理セラピストへの道

そして、働きながら秋田から仙台に通い、講座を受講し心理セラピストとしての一歩を踏み出しました。

 

【修了した講座】
2016年 Berry's Color 認定  コミュニティセラピスト養成講座
2016年 Berry's Color 認定   実践心理セラピスト養成講座
2019年 Berry's Color 認定   コミュニティセラピスト養成講座 アドバンスドコース
2020年 OKコミュニケーション講座
2020年 コミュニケーションカード活用アドバイザー認定講座


秋田県の心理セラピスト第一人者をめざし、これから「20年間で1万人のお客様に心理セラピーをする」事を「夢・目標」として、心理セラピストとして活動しています。


お茶会

心理セラピストとして起業後の実績

2017年から、秋田の女性が抱えているお悩みを、心理セラピーで解消するお手伝いをさせて頂いています。

会社員、援助職、個人事業主の方などからお申込みを頂いています。

北は大館市、南は湯沢市まで、秋田県内各地からご来場頂いています。

また、年に2回、心理セラピー公開セッションを開催し、心理セラピーがどういうものなのかを、知って頂く機会をご提供させて頂いたり、気軽に心の内をお話頂ける、少人数でのお茶会(今は、オンラインで)を毎月開催しています。
 
2020年 心理セラピー公開セッション

Web掲載

 
2019年 配信サイト note インタビュー記事が掲載されました。
 

秋田県の心理セラピスト 斉藤まり子の使命

大好きなふるさと秋田を、心理セラピーを通して、【自分を信じて、自分を大切に生きている】人が多い街にしていきます。


そして、「自分が幸せになることで、自分の大切な人も幸せになっていく」という、この幸せの連鎖を、秋田に広げていく事を胸に、日々心理セラピストとして活動を続けています。
 

「まづ話っこしに来てみでたんせ♪」

 

心理セラピスト  follow my heart 斉藤まり子
 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村

 

follow my heart logo

●秋田市・鹿角市・大仙市・潟上市・男鹿市・北秋田市・大館市・横手市などの方々からご相談を受けています。

●自信をもちたい・自分のことを好きになりたい・幸せになりたい・過去を悔やんでいる・秋田の女性の悩みをカウンセリング・心理セラピーを通して解決するお手伝いをしています。