モレッリーノ・ディ・スカンサーノ DOCG 2006 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

相変わらず時系列がめちゃくちゃです(・・。)ゞ 年末に赤ワインを飲みたくなって、数あるストックの中から選んだのがこのイタリアワインイタリアです。


ワイン好きのブログ-モレッリーノ・ディ・スカンサーノ


2006年にDOCGに昇格したトスカーナの『モレッリーノ・ディ・スカンサーノ』です。ヴィンテージは2006年なのですがこれはDOCのラベルが貼られてました。昇格前の貴重なワインだったのかな?


モレッリーノとはぶどう品種でサンジョベーゼのことです。同じトスカーナ州でも地域によって呼び名が違うらしい(もしくはクローンなのか?)。


アルコール度数13.5%とは思えないほど飲みやすかったです。お値段も2800円ほど。


イタリアワインはもっと勉強しないといけないと思いつつなかなか好みの味に出会えなかったりする。コスパはフランスフランスに比べたら断然イタリアの方がいいのだからこれからはもっとイタリアワインを追求してみようっと。