コンテに合わせたワイン ピュリニー・モンラッシェ 1996 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

先日紹介したコンテ に合うワインということで、私が選んだのはこの1本です。というか家にあるワインの中で、あのコンテに負けないワインはこれくらいしかなかったんです。。。


ワイン好きのブログ-ピュリニー・モンラッシェ  

ブルゴーニュの特級畑、ピュリニー・モンラッッシェ 1996年ものでパーカー・ポイント90点台前半です。エチケットが汚れてるとのことで父が譲ってくれました。14年経っているので酸がほどよく落ち着いてまろやかになってました。


最近ソーヴィニヨン・ブランなどのスッキリ系の白ワインを好んで飲んでいたので久しぶりにコクのあるシャルドネを飲みました。ここまでしっかりしちゃうとお料理を選ばなければならないので、家飲みには多少不向きですがでもやっぱり美味しかったです。珍しく2日で空けました。