こんばんは。

まきりかです。

 

 

100日ブログ第3期77日目


ツイッターやってます。フォロー大歓迎♪

https://twitter.com/RikaTosa

Facebookはコチラ
https://www.facebook.com/rika.tanioka.9

 

noteで読み聞かせものがたり書いてます💓

https://note.com/makiri/m/m027cc510a8fd

 

 

 

 

下差し希少非加熱無濾過はちみつ(大容量500g)
流れ星セレクトショップMNRYO豊中流れ星

上差し夕方になってもラク。クエン酸とカルシウム

 

 

 

 

=============

 

 

 

今日は 復活の兆しが見えて、

 

夕方~家事の合間をぬって、季節の手しごと。

 

 

 

 

 

 

 

塩麹豆板醤

 

 

 

ハニージューで漬けるハラペーニョピクルス

 

 

 

能勢で仕入れた実山椒の下処理と保存

 

 

 

 

瓶を消毒して、

 

豆をさやから外して、蒸して、皮をはがしてつぶして混ぜて、

 

ハラペーニョきって、種を減らして、瓶につめて調味料入れて、

 

実山椒を茹でて、水にさらしながらひたすら枝とり、枝とり、枝とり。

 

これはもう瞑想と言わんばかりに枝とり。(笑)

 

 

 

 

 

祝詞のCDながしながら、

 

途中一二三祝詞がはじまり、一緒に言ってみるけど、

 

やっぱり しきる~のあとがおぼつかない。

 

 

 

 

そんなことしつつ、ひたすら枝をとりながら、

 

あぁ、私これやりたかったんやぁ、、、とぼんやり。

 

 

 

 

この実から枝をとることと、自分がチャレンジしすることは

 

自分がやるという点で同じだなぁとぼんやり。

 

 

 

 

実の枝を無心にもくもくととり続けたら、実だけにすることができる。

 

 

 

 

山椒の実をとりながら、このとり方を誰にどうみられるかなんて、気にしない。

 

他人を意識なんて全くしない。ただ、実だけにすることにしかフォーカスしてない。

 

 

 

 

仮に、それ違うよって旦那氏からつっこまれたとしても、

 

はーそうですか、って自分がやりやすいようにしか結局はやらないと思う。

 

 

 

 

仮に失敗しても、残念には思うだろうけど、

 

まー、しゃーないか、次はうまくやろう。と思うと思う。

 

 

 

 

この枝をとるという行為と、夢を実現していくのにやっていく行為と、

 

何の違いがあるのかと、ふと思ったわけで。

 

枝をとりながら。

 

 

 

そこにかける期待値とか、費用とか、時間のかかり具合とか、実務とか、

 

煩雑さは違いこそすれ、だとしても、もくもくとやり続ければいいだけではないか、と。

 

 

 

 

チャレンジしようとすると、他人様の視線とか、失敗を想像した時の根拠なき恐怖とか

 

ストッパー的思考や感情が次から次へと現れて、もーなんなの!!

 

って思うことありましたし今でもあります。

 

 

 

 

でもこの実山椒の枝とりをしながら、

 

この作業と、自分がチャレンジしようとしてることと、

 

自分が時間をかけてやるという点では全く同じ。

 

 

 

なら、実山椒の枝とりのように、ハラペーニョを刻むように、

 

蒸した空豆をひたすらつぶすように、

 

ただやるべきことを明確にして、

 

もくもくとやりさえすればいいじゃないか、と。

 

 

 

 

 

他人の目線が気になったら、季節の手仕事をしている この感覚になればいい。

 

私がやってるんですから。この枝とりの仕方を他人にどう思われたってどうでもいいもの。

 

 

 

そこに他人の視線が入ってくるなら、

 

きっと、レシピがわかってないだけなのだろうと思う。

 

 

 

そのレシピがどうなるかなんて、

 

クックパッド見ても、出来上がるまで味がわからないのと一緒で、

 

 

 

夢に向かってやるべきことを、仮定で全部洗いだす。

 

もやもやなところがあるから、迷うし、軸がぶれるんだ。

 

 

 

 

そんなことを枝とりしながらぼんやりと考えた夜更け。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

=============

非加熱無濾過のはちみつ

クエン酸サプリメント

・育菌炭酸化粧水

・腸腰筋リラックスベルト

自分が感動したアイテムだけ扱っています。

 

 

 

下差し希少非加熱無濾過のはちみつ(大容量500g)

モノフローラル非加熱マヌカ非加熱ビーチハニージュー
流れ星セレクトショップMNRYO豊中流れ星

 

上差し夕方になってもラク。クエン酸とカルシウム

 

=============

 

 

ペンデュラム鑑定の募集は

LINE@先行で行います♪

 

 

気になる方はご登録おねいします♪

 

 

↓MINRYO豊中メルマガ登録はコチラ

https://minryo.ocnk.net/mail

 

 

↓MINRYO豊中LINEの友達追加はコチラ

 

@728dmkje

 

QRコードはこちら

 

 

 

共感応援してくださる方、
フォローやリブログ超絶嬉しいです!
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。