柏市のリトミック&音楽教室 フォリア・ミュージックルーム田口です。

さて、ハンマー取り替え2日目レポートです。


昨日おさまったはずのハンマーが、そっくり取り出されています。
新しいままだと、まっすぐ弦を叩けないものなのだそうです。
地道に、一本ずつ削りをいれます。88本。ひぇー。


鍵盤も部分ごとに取り外し。



一音ずつ鍵盤の高さを調節するんですって。
高さは、紙を何枚入れるかで変えています。
指先の感覚だよりの作業。
鍵盤を押した時に、一度カックンという感触は、この緑の◎のおかげなんですね。


鍵盤を外したところをお掃除してもらってます。
うわあ、30余年分のほこり。恥ずかしい😱


調律師さんのお道具箱。
まるで、建具屋さんみたいです。



最後、調律して終了となりました。
響きが柔らかくて、ニュアンスがつけやすくなりました。
よく通る音は、近なりしない音。声楽と同じです。

ところどころ解説していただきながら、ピアノの手術に立ち会った2日間。
楽しかったです。
時期がよければ、子どもたちにも少し見せてあげたかったな。

もう何十年もお世話になっている、ミリオン楽器の大越さん。ありがとうございました!