愛することしかできない。【ご自愛Q&A❹】 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

LINEアンケートからの
ご自愛問答ドキドキ

③ 小原のセミナー等にご参加くださった時のご感想ご意見など
占い教えるのはいまオンラインサロンで
練習させてもらっていますから
そのうちもっと入り口のとこから
わかりやすく教えられるようになります!


お金のセミナーはおかげさまで評判もよく
皆様のその後の変化も良かったみたいで
またやりたいな〜(来年ね笑笑)


④ ご相談などがあれば何でもどうぞ!
子供のことって、
わたしもどうしても取り乱しやすいですし
悩ましいことですよねあせる



うちの長男も小学校に入りたての
1-3年生までは
いじめに遭ったりしていたんですよ。
(幸い暴力とかはなかったですけれど)


ただ、一度あるいじめられっ子の
お子さんをからかってるところに
息子自身も悪ノリしたことがあったようで

その時は学校を通して
相手のお子さんのお母様に
わたしも謝ったりと
そういうことはありましたよ。



その他にも
今年のコロナ禍では

家の中で小さな嘘を
たくさんつくようになり

本当にわたしも悩みましたが


最終的には
子供にはとにかく愛してるってことを
伝えることで

息子の変な(すぐにバレる笑笑)
嘘はなくなりました。

不思議なんですけどね。
娘のために自分のお小遣いで
おもちゃを買ってあげる彼♡
(こーゆーのされるとますます甘々になるわたし笑笑)



息子の虚言癖については
あやこ占いでも鑑定はしていて

「これは彼の特性が悪い方に出ちゃってるな」
と思い、

母としては彼のために何ができるのかを
考えました。


発達障害なのかな?
療育センター行ったほうがいいかな?

ってことも真剣に悩んで、
プロの友人にも相談したりしたんだけど

なんだかんだやっぱり
ご自愛の観点から導き出した答えが
一番しっくりいきました。笑笑


ご自愛で幸せになるために
覚えておくといいことは

問題はいつも
自分の外側で
起こっているのではない

ってことです。



問題を問題だとジャッジするのは
自分自身なんです。


例えば、今回のご相談だと

・息子さんが何故か病弱
・息子さんの成績が悪すぎる

ってのがありますが

それの何が問題なの?

と、まずはあなた自身が
自問自答してみるのよ。笑


多分出てくるのは

息子の将来が心配
あたりのことなんだけど
(わたしもそうでしたよ!笑)


結局、息子の将来が
自分の思うような順風満帆な
ものでないときに

母である自分自身がまたそこで
勝手に心配したり憂えたり
自分の育て方を悔やんだり

そういう状態になることが
なによりも嫌なんだと
気付けるはずなんです。



つまりわたし達母親が
子供の将来を案ずる時は

結局は子供を通して
自分のことしか考えてないんです。笑笑

ここを認めたり受け容れるのは
結構思い切りがいる事ですがあせる



そして何より

あなたの将来が心配なのよ

という状態のときほど
今の息子さんのことを
きっとあまり見ていないのだと思います。

わたしはこの辺のところで
息子の「いま」と
自分の在り方を観察してみたんです。



すると

息子が自分の思った通り、
期待した通りの行動をした時には褒め
そうでない時は叱る。

これって一見
当たり前のことなんだけど

これって息子を支配しようとしてない?
って思いました。



つまり、自分が子供時代にされたことで
一番嫌だったことをしてないか?

と気付いたんです。


だから、そのスタイルをやめたいな、
と思いました。
(だからやめました。笑)



そして今は事あるごとに
・○○ちゃん可愛いね
・大好きだよ
・一番愛してるよ
と言ったりぎゅーっとしたりを
たくさんしています。



あとは男の子なので例の
「さしすせそ」もなるべく
言ってあげてますが・笑

わたしはできる限り息子には
自分の心の内面を伝えるように
心がけるようになりました。


例えば

あなたに嘘をつかせてる
そんな自分が嫌になるとか

そんなやつですね。




ご相談のお子さんのように
中学生男子だと

もうあまり心の中のことなんかは
お話ししてくれないかもしれませんが

できる限り対話というか
彼自身の気持ちを教えてもらう努力は
してみてもいいんじゃないかな。



例えば

・学校の成績について悩んでいないか
・体のことで不安はないか
・そのほかに何か問題だと思っていることはないか

目的は、彼の母親として
彼の受け皿になれることがないかを
教えてもらうだけなので
尋問にならない程度に。笑笑



あとはもし、
彼が彼の好きなことがあるのなら

学校の成績はさておき
それを好きなように遠慮なくさせてあげるというか
応援して支えて甘やかしてあげることも
大事なことなんじゃないかな〜と
思ったりもしますね。



学校の成績がものをいう時代は
多分そろそろ終わりますが

親の庇護を受けて生活してるうちは
彼にとっての社会って
まだまだ全然小さいはずです。


周りの大人、
しかも今は学校の先生だとか
視野や経験の限られた大人としか
接触できない環境ですから

もし、息子さん自身が
その小さな視野や価値観にフィットしない
自分自身を愛せずにいるのだとしたら

そこは母であるあなたが
彼の代わりに
彼こそが愛される存在なのだと
教えてあげる必要があると思います。



どんな人も、
心の中心に
建物の基礎のような場所が
あったほうが良いのですが

大抵はそれが
自分という命を育んだ場所、
つまり母親である場合が多いです。


「あんな親にはならないぞ」
っていうのもふくめてね。笑笑


あとはあなた自身が
息子さんを愛したい守りたい、
というご自身の欲求に素直になることも
すごく大事なことです。

もちろん、
下のお子さんのことも同じです。



ご主人様まで一緒の方向をみて
家族を守り育んで下さっていますから

お話を聞いてるわたしとしては
何も問題なさそうな気持ちにしか
なっていませんけれど・笑


わたし達母親は
子供達を妊娠中の、あのときの

生きててくれたらそれでいい
それだけで愛おしいし
生まれてきてくれて
この愛おしさを教えてくれた
それだけでもう
親孝行してもらったなぁ

って気持ちだけでずーっと
我が子に接することができたなら

それ以上の導き方なんて
大してないんじゃないかなと
思う昨今です。笑



わたしも夫も
人並外れた学歴も職歴もありませんが

二人とも好き勝手に生きてきた割に
今は自分たちなりの成果を感じながら
幸せに生きているので


わたしの子供も
きっと何かしらの障害に遭ったとしても
わたし達のその上をいくような経験を
してくれるんじゃないかなと

勝手にそんな風に思っていますが
結局のところわたしは

子供達に何があっても
愛してるってことを伝えることしか
できないんだろうなぁ、と思います。


でもだからこそ

そのたった一つのことだけは
いつまでも伝えてあげたいと思っています。



ご質問の答えになっているか
わかりませんが

どんな自分も見捨てずに愛することと
こういう子育ての悩みは酷似してる気がします。


子育てしてるとそのうち
親の手の及ばないところというのは
悔しいけれど必ず出てきちゃうので

まさに「親」という文字の
成り立ちの通り

見守れる親
寄りかかれる親

そんな存在でありつつも
子供のように素直な気持ちで
自分への愛を通して
大切な人にも愛を伝えられる
 
そんな存在でありたいと
今回のご相談を通して
思わせていただきました目ラブラブ
何年か前のどこかの国の空港にて。笑笑










秋冬は特におススメ!!
一度使うと病みつきになるボディスクラブラブラブ
オーガニックナチュラルソルトと、オーガニックの最高峰・コスメビオ認定オイルを使用していますドキドキ
 
 
再入荷ドキドキメイクも落とせて毛穴ケアもできちゃう洗顔専用マイクロファイバータオルSETドキドキ



TAMAHADAボディスクラブ発売3周年感謝祭ラストドキドキ
プレゼント付き企画や割引企画が満載です。
秋は本格的に美肌ケアを再開しましょうドキドキ

 
恋愛・結婚・子育て・星占いなど
女性にとって幸せな人生を送るために
知っておくといいご自愛目線が身につく
オンラインサロンですドキドキ