「親は感謝するべき存在」否定説。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

 わたし、親って

無条件で感謝するべき人たち」だと教えられて育った年代ですが、

わたし自身は自分が親になったことで、

ぜんぜんそうじゃない」って思いました。

 

 

{08545739-F901-4D2F-8ABD-764C66DFBE92}

 

 

子供って多分、

自分たちの好きなタイミングで、

好きな親を選んで生まれてきてますよね?

 

 

 

産みの親には、

その人から受け取れるだけのDNAを、

 

育ての親にも、

その人から「学べることの全て」を選んできてる。

 

 

 

 

だけど、親という立場を与えられたわたしは、

むしろ子供に感謝することの方が多いのです。

 

 

 

妊娠したら、それだけで嬉しかったし、

胎児の間も、無事にお腹にいてくれるだけで嬉しかった。

 

生まれた瞬間は「頑張って産まれてきてくれてありがとう」って思ったし、

 

子育て中の今も、

いつも感謝させてもらっているのはこちらのほうです。

 

 

 

だから気づいた。

 

わたしも産まれて来た瞬間に、

残り一生分の親孝行終わってたんだわ。

 

ってね。笑

 

 

 

彼らを「産まれて来てくれた子供たち」と思えるわたしも、

 

「産まれて来てあげたわたし」なんだもん。

 

 

{E367B42B-CB4E-406E-A399-85929AD15BEF}
息子のズボンに穴が空いている…
(今気付いた…!笑)

 

 

 

 

親なんて、思いっきり憎んでみたらいいし、

いつからだって言うことなんか聞かなくてもいい。

 

 

一度思う存分、

きちんと反抗期を味わってみないと、

大人になってもいつまでも、

子供の時に感じた傷みを引きずったまま、

その傷を人間関係に投影しますから。

(トラブルを起こしやすかったり、

恋愛も上手くいかなくなるってこと。)

 

 

 

 

「親離れ」と「子離れ」ってほぼ同じベクトルだと思うんですけど、

わたしの場合は親に対しても子供に対しても、

 

わたしがいなくても、どうせ元気でいてくれるんだろうな~

 

って、心底そう安心できた時から、

親に対しても子供に対しても、

心身ともに、

すごーーーーーく快適な距離感を保てるようになりました。

 

 

 

 

「わたしって親不孝かな?」

「わたしって子育てしなさすぎかな?」

 

って思うことがなかったわけではないですが、

それって「わたし自身の存在意義」の確認を、

彼らを通して行なってるだけだと気付いたのでした。

 

 

 

だから、

 

そんな風に心配すること=自分の存在価値を、他人を通して計ること

 

をやめることにしました。

 

 

{92339C18-DEBA-4FC9-82C7-34DC3D353BBD}

 

 

 

 

そうして親に対しても子供に対しても、

というか、

 

ほんとの一番は自分自身に対して

「大丈夫」という信頼感を信じるようにしていたら、

 

自律神経の持病持ちで鬱の気のあった母は

人の目を気にせずに自分を大切にしてくれるようになり、

 

むかし脳梗塞を患って半身が不便な父も、

70を超えた今でも、企業さんにお勤めしてくれてます。

 

 

甘えん坊な子供達も、

すごーーーく立派に育ってくれていて、

色々お任せできるようになり。

 

 

 

わたしがいい子でなくなったら、

わたしがいい親でなくなったら、

身内の誰かを不幸にしてしまうと思ってたけど、

全然違いました。

 

 

 

 

おかげで、

「感謝しなくちゃ」と思わなくても、

会えない期間が長くても、

親にも子供達にも、ついでに夫にも(笑)、

毎日毎日心から自然に感謝できるようになりました。

 

 

 

そうするとますますうまく行くよね。

 

親子関係も夫婦関係も♡笑

 

 

 

 

‥と同時に、

お仕事抜きでの「お友達」と呼べる人が確実に増えました。

 

 

…これはありがたいオマケでして。

 

 

 

ま、対人関係はわたしも決して得意な方ではないのですが・笑、

幼少期から20歳ぐらいまではオタクじゃないお友達にはハブられることが多かったですから、

これでもだいぶ恵まれた環境だと思ってるの!笑

 

 

 

 

そうそう、恋愛・パートナーシップにおいては特に、

幼少期から12歳ごろまでの「育ての親」からの影響を強く受けますよーっ。

 

だから、「親離れ」って本当に大切ですよ。

 

 

長くなったので、

その話もまたどこかに書きますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>小原綾子と密な空間でご自愛のレクチャーを受けられる会の募集詳細はこちらハート

10/25(水)・11/1(水)@東京・恵比寿にて開催
10月-11月前半のご自愛個人セッション&グループセッション

https://ameblo.jp/focus-me/entry-12317134892.html

 

 

>> 美容&人生改革したい方におススメハート

11/11(土)13:00-17:00@大阪
藤田千春×小原綾子|脳科学美容スペシャルハート美と幸福の秘訣をギュっとお届けします♪
https://ameblo.jp/focus-me/entry-12314658921.html

 

 

>>ハイクラスなホテルで、内緒バナシランチ会ハート

11/22(水)11:30~@東京(お陰様で満員御礼ありがとう

https://ameblo.jp/focus-me/entry-12320117502.html

 

 

 

 

嬉しい生のお声が続々ハートハートハート

オトナ肌をモチプルにするマストなボディスクラブ!

▶ 私の肌がこんなにスベスベであるはずがない!!

▶ 「保湿クリームの質」よりも大切なことは‥♡

▶ 保湿クリームが効かない理由☆「油分を塗ればいい」ってことじゃないんです♡

▶ いいSEXをした時の、「あの肌」になる♡

▶ 肌の新陳代謝はココロの新陳代謝♡本当に綺麗になるオイルスクラブケア♡

 

お悩み対応のお返事あり!「ご自愛」「つらい」「おはよう」など話し掛けてみて下さい♪

最新のイベント情報などはLINE@を優先して情報発信していますハート